電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、zenfone2を使っていて、これに買い換えるつもりです。
電話、メール、インターネットを主に使います。ゲームはしません。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100431 …
この機種を注文して、通話nano simを ドコモ
https://online-signup.mobile.rakuten.co.jp/rkt/o …
ここで注文して、差し替えたら良いのですね?
電話番号や、メールアドレスは変わらないですよね?
初めての交換なので、買ってから間違っていたら困るので、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速有り難うございます。出来たら今日注文をしたいので。
    楽天モバイルで契約してます。
    >使っているメールアドレスの@以下は何ですか?
    この機種には、驚いた事にメールアドレスは付いてないとの事で、自分でgol、Yahoo、gmail から作りました。
    何しろ、高齢者で初心者ですのですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 09:29
  • zenfone2 のsimは microです。
    Zenfone Max Pro (M2)はnano
    ですので、simの買い換えが必要です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 10:25
  • 買い換えではなくて交換ですか。
    具体的に、その方法を教えて下さい。
    超初心者ですので、宜しくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 11:04

A 回答 (7件)

サイズ交換の仕方は楽天モバイルのサイトに記載があります。


楽天モバイルショップで交換してもらえるので、設定方法も教えてもらえば確実ですよ。
https://mobile.rakuten.co.jp/shop/sim_change/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問していなかったら、
新規にsimを買っていたでしょう。
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/01 11:30

初めて、楽天モバイルを契約する場合や、すでに、楽天モバイルと契約しており、新たに追加するなら、新規契約。

そのまま継続して利用するなら、SIMカードの形状変更。
新規契約でも、MNPを行わないなら、電話番号が新たに発行される。MNPを行う場合は、現在利用している電話番号が新しい会社でも利用出来る。
音声通話が出来る契約なら、MVNOで、SIMカードの形状変更をしても、電話番号は変わりません。
ただし、データ通信専用契約の場合ですと、MVNOによっては、SIMカードの形状変更でも電話番号がかわる場合があります。

楽天モバイルのメールアドレスなら、楽天の契約と紐付いているので、今のものを解約なりしない限りは、そのまま利用出来るでしょう。
YahooとかGmailは、携帯電話会社は、一切関係ありません。よって、携帯電話会社を変更してもそのまま使えます。そもそも、スマホって携帯電話がある以前から存在するものですから。
    • good
    • 0

サイズ違いは買い替えではなく交換です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ZenFone2に挿入しているSIMカードが



楽天モバイル契約で貸与されたモノなら

ZenFone2からSIMカードを抜き

新たに購入した ZenFoneMax Pro(M2) へ

そのSIMカードを移設してください

後はZenFone2で運用開始時に行ったであろう

「APN登録作業」を新端末側でも実行(登録)すれば

利用可能になります


> 電話番号や、メールアドレスは変わらないですよね?
SIMカードの移設運用なら

電話番号、メールアドレスが変わる事はありませんが

旧端末側に残されているであろう「着発信履歴」、

「送受信済みメール」はSIMカード移設に連動して

新端末側に移る訳ではありませんので

連絡帳やメール設定など ご自身の手で

ちまちまと 旧端末 → 新端末 へとコピーするか再登録してください


そういった細かい作業が面倒で意味不明で理解不能だという状況なら

MVNO契約なんて辞めて直ぐにキャリア契約に戻るか

機種変更の度に過去の履歴など綺麗サッパリ切り捨てて

常に新しいアカウント、新しい自分として運用するか

お好きな方を選択してください
    • good
    • 1

既に楽天モバイルをお使いなら、今使っているSIMがnanoSIMなら、端末だけ買って差し替えて設定するだけで機種変更は完了です。



SIMを新しく注文する必要はありません。
設定方法が分からないならネットの質問サイトではなく、楽天ショップで聞いてください。

高齢者で初心者だから分からない、というのは免罪符にはなりません。
分からないなら然るべきところで聞くのが良い歳をした大人ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それ買って今使ってるSIM挿せばいいだけじゃないの?



自力でできない人、説明を読んでも理解できない人、自分で調べる気もない人はキャリアのスマートフォンを購入した方が良いと思います
    • good
    • 0

zenfone2をどちらで契約しているのですか?


使っているメールアドレスの@以下は何ですか?

少なくとも現在楽天を利用していないで楽天でSIMのみ契約するなら、今契約している携帯会社からMNPを利用しないと電話番号が変わってしまいます。
ドコモ回線を選んでいるならドコモなのかと推測しますが、その場合ドコモメールは使えなくなります。
Gmailは引き続き利用可能です。
https://mobile.rakuten.co.jp/flow/?l-id=menu_sp_ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!