以前にこのOKWebでだったと思うのですが、
「スワップファイルを極力使用しないようにして
物理メモリを有効活用する」という設定を
レジストリエディタか何かで行う方法が紹介されていたと
思います。(何かの設定数値を"1"にするというやつ
だったと記憶していますが・・・)

その設定を行ったところ、通常サイズのファイルを
開く際には全く問題ないのですが、スキャナで
高解像度での写真の取り込み(ファイルサイズが
100MBを越えるような)を行ったりすると、かえって
動作が遅くなる(ほとんど止まっている)ように
なってしまい、とりあえず設定を元に戻したいのですが、
どこをいじればよいのかわからなくなってしまいました。

検索で心当たりを見てみたのですが、結局発見できず、
やり方をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに、システムのプロパティの仮想メモリの項目は
「仮想メモリをつかわない」にはチェックははいって
いませんが、メモリ管理ツールなどで見ると、たしかに
スワップファイルは0MBの状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スワップファイルというのはメモリが足りなくなったときにHD(ハードディスク)の一部をメモリとして使用するものです。

HDはメモリに比べて処理速度が遅いので、スワップファイルを使用しないようにしてパソコンの作業速度を速くしようという設定です。

追加した行を削除するときは、Safeモードで立ち上げてから削除 のほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答おそくなってすいません。
ではSafeモードでやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 07:18

おそらく、ですが。



スタート→ファイル名を指定して実行→system.iniとして、
[386Enh]の欄にConservativeSwapfileUsage=1と加えるということじゃないでしょうか。

ConservativeSwapfileUsage で検索してみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
確かにご指摘の通りです。

ちなみに確かこの一文は追記したような気がする
のですが、元に戻すには消してしまってよいもの
でしょうか?
そもそもこの数値は何を意味しているのでしょう?

補足日時:2001/07/30 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの設定について(512にした時の仮想メモリ設定って?)

WIN2000のバイオノート(ペン3 600M)を
使用していてメモリを512に最近しました。
タスクマネジャーで見ると、192の時は130~140の使用量、256の時は150~160程度??
512にして200程度。
仮想メモリは大きくするとパフォーマンスが低下すると
はききますが、過去ログを見てると低すぎてもいけない
様ですね。自分のPCでの状態確認と、設定について
教えてください。ファイルシステムをNTFSにしたら
ディスククリーンアップをかけるだけでも5分くらい
かかってしまう様になったのですが、タスクマネジャで
はメモリ使用量200台前半の使用量となっていまし
た。もっとメモリ使え~!って思ってしまうのですが、
そういうものではない??
根本的にメモリ(と他の連動)が分かっていないようで
す。済みませんが宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

 物理メモリと仮想メモリの関係については、適切な回答が出ているので、そちらに任せるとして、私は仮想メモリの設定方法について説明します。

 設定値については、まずタスクマネージャを起動させ、「コミットチャージ」を見てください。

 この最大値が、PCを起動させてからこれまで使用された仮想メモリの量をあらわします。起動させた直後は参考にならないので、普段の使い方をした後に、この値を見れば、それが仮想メモリを設定する際、最適に近い値ということになります。

 この値に応じて設定する場合は、仮想メモリのサイズを初期値と最大値を同じにすることです。そうすると、仮想メモリのサイズが固定化され、断片化をを防ぐことになります。しかし固定化する前に、デフラグをして連続領域を確保してください。

QWindows2000SP4ではメモリを2GB積んでも仮想メモリを設定しないとだめなの?

最近XPSP2が重く感じるようになった為思い切ってWindows2000SP4に戻したらさくさく動き快適に感じています。
しかし、ここで問題がひとつ。
それは、Windowsを起動するとページングファイルを設定していないと言うメッセージが表示され、起動後はメモリが不足している為ページングファイルを設定しているので動きが遅くなるというメッセージが表示されることです。
現在仮想メモリを0MBに設定して使っています。この設定はXPの時も行っていましたがこのようなメッセージは表示されませんでした。
動画ファイルを扱うためメモリは大きいに越したことはないのですがこのようなメッセージが表示されると不安になります。
タスクマネージャを起動してパフォーマンスをチェックしてもコミットチャージの最大値が物理メモリの合計を超えていないので大丈夫だと思うのですが・・・。

一般的に2000はメモリが512MBあれば快適に使えると言われていますが2GBの容量はありすぎなのでしょうか。
また、この問題を回避できる方法はありませんか。

スペックは以下になります。
CPU:AMD Sempron2800+
メモリ:DDR1GB+1GB=2GB
HDD:200GB+250GB+500GB=950GB

最近XPSP2が重く感じるようになった為思い切ってWindows2000SP4に戻したらさくさく動き快適に感じています。
しかし、ここで問題がひとつ。
それは、Windowsを起動するとページングファイルを設定していないと言うメッセージが表示され、起動後はメモリが不足している為ページングファイルを設定しているので動きが遅くなるというメッセージが表示されることです。
現在仮想メモリを0MBに設定して使っています。この設定はXPの時も行っていましたがこのようなメッセージは表示されませんでした。
動画ファイル...続きを読む

Aベストアンサー

XPの場合、メモリを多く積んでいる場合にはページングファイルを
0にすると高速化が見込まれますが、
2kの場合にはメモリを多く積んでいてもページングファイルを
0にしないほうがいいです。

2kで2GBで容量がありすぎという事はありませんので、
ページングファイルの設定を最適な値に変更してみてください。

高速化を求めるのであれば、ページングファイルの
最小値と最大値を同じ数値にして、Systemディスクと
物理的に違うHDDに設定するのがいいでしょう。
これは用途(人)によって違いますが、ページングファイルの
大きさは、物理メモリと同じ値~2倍の数値がいいと思います。

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Q仮想メモリの設定

物理メモリを1.5GBに増設したら
仮想メモリの設定で推奨が2290MBとなっているため、
初期サイズは2290MBに変更しましたけど、
最大サイズはいくつの値にすればいいのでしょうか?
現在は分からないので初期サイズと同じにしてあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には初期サイズの倍の値が最大サイズになってます。
しかし、使用するアプリケーションに応じ、仮想メモリ領域は初期サイズと最大サイズの間で可変します。そのため断片化が起こりやすくなります。
仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。
この二つのサイズを同一サイズとしておくと、仮想メモリ領域の断片化は起こりにくくなりますので、今のままのほうが良いかと思います。

Q仮想メモリの設定方法

以下の2点について教えて下さい。

1.仮想メモリをCドライブに作成する方法(物理メモリ+100MB)

2.物理メモリの確認方法

OSはWindowsNTです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1.仮想メモリをCドライブに作成する方法(物理メモリ+100MB)

マイコンピュータの「プロパティ」で、「パフォーマンス」タブを選び、仮想メモリの「変更」を
押します。

そこで、各ドライブごとにサイズが指定できますので、お好きにどうぞ。

もし、Cドライブだけに作りたいのであれば、他のドライブのサイズを0にすれば
良いですね。

> 2.物理メモリの確認方法

サイズの確認でしょうか?

であれば、タスクマネージャの「パフォーマンス」タブを選ぶと、右下の方に
「物理メモリ」とあるやつです。

# 他にも、幾つか方法はあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報