アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび家を新築しましたが、庭の砂ぼこりがひどいので芝を蒔こうと思い、種を購入しました。
(近くの店で売っている苗は和種だけだったので、夏にも冬にも強い西洋種の種を購入)
 ところが「7・8月の猛暑期は蒔くな」みたいなことが書いてあり、困っています。毎日頻繁に水遣りをしてもダメでしょうか?
 ちなみに千葉県在住で、気温は東京とほぼ同じです。

A 回答 (5件)

私の体験談を。

夏にまくとかなり発芽むらができ非常に醜い状態になります。
普通植物を植えるときは、土を耕しますが、芝生植える前に地面を耕かさない方が良いと思います。シバは、根が丈夫な植物なので地面が多少固くても大丈夫です。
耕してしまうとその部分が柔らかくなり、後で芝生面がでこぼこになり、刈り込み等が面倒になります。
レーキなどを使い、地面を平らにし種をまき砂を5ミリほどかけます。あまり薄いと発芽むらになります。
30ミリぐらいに育つまでは、入らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・目先の利を追ってあとで後悔するのもなぁ・・・
貴重なアドバイスありがとうございます。

私も千葉在住です。

私は別の植物を植えたくて、一緒に育てると良いとされている芝をつい3日ほど前に種まきしました。現在発芽はしています。この先ちゃんと育ってくれるかわからないですけど・・・。種類は西洋芝で近所のホームセンターに売っていたものです。
きれいに生えそろうかわかりませんから、できればもう少し涼しくなってからの方がよいと思いますが、どうしても・・・というなら半分くらいはタネを残しておくというのはどうでしょう?今、半分蒔いて生えそろわなかったところに秋に残しておいた半分を後から追加するという方法はどうですか?
とはいってもタネの分量がどれくらいあるかもわからないし・・・・おすすめは春・秋ですね(適期に蒔いてもムラが出ることもありますけど)。
    • 0
この回答へのお礼

千葉在住で西洋種で既に種まき・・・ズバリではないですか。
申し訳ありませんが参考にさせていただきます(^^ゞ
 そうですよねぇ、半分蒔いて様子をみるというのもアリですね。
伸びの違いは出るでしょうが、1回/Wの芝刈りが必要なくらいだそうですので
すぐにそろうでしょうし。

西洋芝の種子を購入したということですが品種によっては可能な種類もあります。

たとえばバミューダグラスという芝なら日本芝と同じく暖地型芝草なので散水さえきちんと行えばむしろ夏蒔きのほうがよいようにおもいます。ただし日本芝と同じく冬は色がなくなりますので9月下旬~10月中旬頃に今度は寒冷地型芝草の種子を追い蒔きされてはどうでしょうか。ちなみに芝の種子も品種によって発芽日数が大きく異なります。ライグラスなどは5日~10日、ブルーグラスなどは10日以上かかります。ですからできればいろいろな品種を混ぜて蒔いたほうがよい結果がでるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは「カナダグリーン」という商品で、何種類かが混じっているような
説明文でした。まだ手元に届いていないので、到着次第確認してみます。
 ありがとうございました。

千葉でしたら9月以降の播種をお勧めします。

播き方のコツは、2回に分けることです。1回だけでしたら、ムラが生じますので、2回目にそのムラになっているところに種を播くようにします。なお細かい土と芝生の種を混ぜてから播くと、後から土をかぶせる手間が不要になります。それから芽が出るまで、乾かさないようにしてください。
ついでに、西洋芝は、和芝(通常、高麗芝)が茶色になる冬にも、緑を保つ利点がありますが、梅雨時には病気になりがちですので、消毒が必要になります。小さいお子さんとか、犬や猫などのペットには要注意です。それから、夏の暑さには弱いので、たびたび水まきが必要です。さらに成長が早いので、1週間に1回は芝刈りが必要です。放っておくと雑草状態になります。....ということで西洋芝はとても手がかかります。北海道など夏でも涼しい地域以外で、和芝が多用されるのはこういう理由からです。ちなみに我が家でも、西洋芝から和芝(高麗芝)に途中で切り替えました。
    • 0
この回答へのお礼

1回/Wの芝刈りですか。ゴルフクラブ振り回そうかなぁ(゜-゜)
冗談はさておき、和種への切り替えをなさいましたか・・・。
 実は、親・叔父ともに和種→数年で引っぺがし という経歴の持ち主です。
女房のマメさに頼らざるを得ないようです。

西洋芝のまきどきは4月~7月半ば頃と9月~11月初旬までが最適です。

種をまく前に土を20cmほどの深さに耕しておき、種を2回に分けて均等にまきます。芽がでるまでは土が乾かないように管理するのがコツです。

今年は特に暑いので、秋まで待った方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり8月は諦めた方が良いのでしょうか。
ホコリがひどくて・・・