dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮にの話ですが、中学生の娘が知らない人に自分の卑猥な写真を送っていたとしたら皆さんどうしますか?
警察にいきますか?学校に相談しますか?それとも叱って終わりですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • そうですよね。ただ、送らせた方も悪いのかなと思ったので警察かなと。ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 10:28
  • そんなものですかね…今は時代が進んでいるのですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 10:29
  • でも、学校に連絡が行ったり、娘に警察から質問があったりと負担をかけるのではとしんぱいになります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 16:59

A 回答 (5件)

いやいや、送らせた側は児童ポルノ禁止法違反になりますので、犯罪です。


娘さんを言葉巧みに誘導して卑猥な写真を送らせた、などの場合には送らせた側は「所持」だけではなく、児童ポルノ禁止法の「製造」にも該当します。
ですので、直ちに警察に相談します。
もしも娘さんが自分の意思で(相手側からの要求は全くなかったのに)送った場合には、娘さんの責任の割合が大きくなることも考えられます。
それが「犯罪行為」であることを認識させるためにも、警察に相談することは不可欠ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私もじっくりと話あうかな。


想像をしっかりさせるかな。
多感な時期、思春期って、そういう分別がまだつかなかったり興味本位だったり、軽はずみな事をしてしまうんですよね。
想像力がないから。

それを教えるのが親の仕事かなと。
一緒になって考えること。

こちらもしっかりと勉強してね。
    • good
    • 1

叱るんじゃなくて、この先がどうなるか?を自分で考えさせる。

言い聞かせるんじゃなくて。
そこから想像力がついていけば、していいことかどうかの判断ができるようになる。
それをしないと「叱られるからやめる」にしかならない。それじゃ犬と同じ。
    • good
    • 0

警察に行ってどうするの?


叱るのではなく、それがどのような結果をもたらすか(写真の拡散と回収不能)きちんと説明をして言い聞かせなければダメだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

思春期です。


其れくらいやり取りしますよー

警察にも学校にも叱る事も必要無し

娘さんは正常に育ってますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています