プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、デビットカードで、デポジットの支払いが出来たホテルで、現在は受付ないのはどうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

「現在は受け付けない理由」ならば、それはそのホテルにしかわかりませんよ。

そのホテルに聞いてください。
デビットカードでデポジットを受け付けてはみたものの、実際に運用してみると、ホテルにとってデメリットが大きくなったら、受け付けなくなることもあるでしょう。
具体的に想定されるのは、デビットカードでのデポジット受付でトラブルが多発したとか(デビットカードでのデポジットとクレジットカードでの支払いの場合、請求が二重になってしまうトラブルがあったようです)、加盟店手数料の問題とか、あるいはデビットカードでデポジットを支払いたがる宿泊客に決済トラブル(口座残高不足など)が多かったとか、まあ、いろいろ可能性は考えられます。
あと、デビットカードはクレジットカードと違って、客の支払い能力を担保しませんので、支払い能力の担保であるデポジット(保証金)はデビットカードでは受け付けないというホテルのほうが主流じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そう言えばyahoo知恵袋にデポジットとチェックアウトの2重課金後日返金になるがご存知でないDQNがいらっしゃるようです。それも要因の一つでしょうね。