プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の部屋にエアコンがありません。熱帯夜など、暑苦しいときはどうしたら良いでしょうか。扇風機はあります。豆知識など教えていただけると嬉しいです❗️

A 回答 (40件中11~20件)

私はジェルマットと頭にアイスノンで夏を過ごしてます ジェルマットに扇風機を充てると冷たくて気持ちいいですヨ

• 0

氷嚢、もしくはポリ袋に氷を入れて首元とかに置いとくとか、アイスノン(塗るタイプのもあります)を首の後ろの下の方に付けると冷たくて気持ちいいですよ!

うちはエアコンありますが節約のためにたまにそうやって寝ます。
    • 0

ぬるめのメントール入り入浴剤や冷え感ボディーソープ、シャンプーを使うか、水風呂に入る‼️

• 0

防犯問題なければ窓をあけ玄関もあけて風通しをよくして蚊帳をはり防虫対策してねる

水をつかつた冷却装置やすいので買ってみたら

親に頼んでエアコン買ってもらう
    • 0

夕方、庭にたっぷり水を撒きます。

窓を網戸にし、網戸の際に扇風機を置き、強風モードにして放置。
寝るまでの間に、外からの涼しい空気を部屋中に取り込んでおきます。
1階で寝ていないのであればこれは使えません、悪しからずm(__)m
    • 0

同じく部屋にエアコンがない者です。

まず水を撒く(?)系のやつは湿度が上がって逆に蒸し暑くなるのでやめた方かいいです。

部屋を涼しくする方法としてはとにかく風を通すことですね。
窓だけ開けるのではなく、ドアも開けるなどして風を通さないとだめです。
同時に扇風機やサーキュレーターを使えばもう少しマシになります。

最後に、夜寝る時暑いと寝れないですよね、、、
そういう時私はなるべく涼しい服装で寝ます。夏とかは布団無しでシャツだけですね。
あとは夏用の涼しいシーツ(2000円ぐらい?)の下に保冷剤入れて扇風機つけて寝てます。(これがなかなか涼しい)

少し高いですが、除湿機を買うという手もありますね。
でも私なら新しい保冷剤買いますねw貧乏性なのでw

以上です。
同じ境遇の者としてお役に立てば幸いです。
    • 0

全ての窓を全開にして、出来れば、ハイパワーの扇風機を窓の外から回す。

水撒きするなら、日が落ちてから、地面冷えるまでたっぷりと。

2階の部屋なら、屋根裏点検口を確認し、ホームセンターで、断熱材を買って追加するのが、確実。
    • 2

実践から。

1.アイスノンを枕に、額には冷えピタを。
2.脇の下に小さいアイスノン(小袋のもの)。
3.足の裏にサロンパス。(貼るのは皮の厚い足裏だけにして)
4.ももにぬれタオルを巻く。
5.足の先端からももにかけて扇風機のゆるい風を首振りであてる。

全部やればキンキンですので程度により自己責任で使い分けるよう。
(腹は冷やさない事)

全部めんどくさければ酒をしっかり飲んで寝てしまえばこっちのもの。
多少の暑さは気にならないかもしれないが蚊が多いとあとが大変です。
    • 1

冷蔵庫があれば 保冷剤を活用できます (私個人の方法です・健康に悪影響かどうか自己責任でどうぞ) 氷枕の代わりにするとか 扇風機周

りに置くとか 結露の始末もタオルを活用してください 貧乏くさい方法ですが 保冷剤を冷やす電気代を考えると 実はクーラーを買った方が 安上がりかもしれません その点でも自己責任でどうぞ
    • 0

貴方が何処に住んで、歳も分かりませんが、私は転勤で今山形の米沢に住んでいます。

勿論、生まれも育ちも東京ですが昔の東京は夏でもクーラー無しで寝ていました。子供の頃、涼しい東北に憧れました。でも、今はこの5月でも平気で30度になる時代です。我が家でも夏の夜はクーラーを点けてねています! 昔は車・クーラー等贅沢品だと思われていましたが、今は違います! こんな田舎でも暑くてたまりません! 窓用のクーラーも有るし、冷房専用のエアコンも有るので、是非とも付けた方がいいですね!もし、病気で入院するより良いと思いますよ! 今は昔とは違いますよ!!
    • 0