公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。
排卵誘発剤、hcgを打ってのタイミング法による不妊治療中なのですが、いくつか疑問に思ったので質問させていただきました。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

1、D13の時点では卵胞は二つできておりましたが、昨日の検診、D19では一つになっていました。
一つは縮んで一つが成長したと考えて良いのでしょうか?

2.D13の検診時に、週末D17かD18日あたりが排卵だろうと言われたのですが、昨日のD19の時点でまだ排卵していなかった為、hcgを打ちました。
ですが、気になるのがその大きさで、30ミリにもなっていました。
クロミッド服用すると普通よりも大きくなって排卵するというのは聞いたことがあるのですが、基礎体温も、とても高かった為【36.77度】排卵したと思っていたほどです。
この卵を強制的にhcgで排卵させても、受精能力はあるのでしょうか、、?

3.黄体化非破裂卵胞【LUF】にもなったことがあるのですが、昨日の検診で30ミリになっていた卵胞は自然と排卵しなかったらルフになったら可能性もあるとおもうのですが、そのような大きくなりすぎた、ルフになるであろう卵胞にhcgをする意味があるのでしょうか?

二回連続で稽留流産し、しばらくお休みしていましたが、再度がんばろうと思っています。
少しでも理解しておきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クロミッド・hcgで出産経験者です。

卵胞が二つで一つは消滅と思われます。
私の場合は二つが子宮に着床しましたが、
一つは成長し、一つはダメになりました。
卵胞が30mm超えの時もありましたが、ダメでした。
先生がよくおっしゃっていたのは、「卵子の質」を気にしていました。
いい卵子でないと、ダメなようです。当然30mmですと、普通ではないですよね。
あと、hcgですが、
専門家ではないので詳しくありませんが、
卵子が着床するために子宮の状態をよくするものだと聞いていましたが。。。
今の状態では残念ながらムリだと思われます。
長い期間、治療を続けるので、
ちょっと休んだりして、気分をらくにして
がんばってください。
私もそうでした。時間がないのであせりましたよ。
気持ちにゆとりを!(当事者はむずかしいですけど。よくわかります)
    • 0