アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中の33歳です。
明日人工授精4回目です。
本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ)
で尿検査も薄く反応するぐらいでした。
数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして
明日13時に人工授精決行となりました。
先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで
注射すればいけるとのこと。
今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。
病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後
(あくまで私の予想ですが)ということもあり
タイミングをとても気にします。
内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので
暑くなるのが早いとは思います。
先生の判断についてどう思いますか?
内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

内膜の厚さだけでなく、ひょっとしたら内診したときの子宮の様相から、排卵が近いと判断したのかも知れませんね。
エコーでは、卵胞の大きさだけでなく、子宮内膜の様相も見ていると思われます。排卵間近の子宮は、エコーで見ると「木の葉状」と言われる様相になっています(参考リンクを貼っておきます)。

卵胞の大きさが20mmで排卵というのは、あくまでも目安です。
人工授精の治療では排卵前の血液検査はしないと思いますが、血液検査をして、卵胞1個に対してエストロゲンの値が200~250以上ぐらいになっていれば、hCGなどで排卵促進すれば、24~36時間ぐらいで成熟した卵子が排卵されるでしょう。

血液検査はしていないと思いますので、今回は医師の勘によって「このタイミングで大丈夫だろう」と判断されたのだと思います(あくまでも推測ですが)。

ただ、質問者さまがおっしゃっているように、本来ならばAIHは、確実に排卵のタイミングと合わせないと効果がありません。

AIHでも、ちゃんと血液検査をしたり、タイミングをちゃんと合わせて実施しているクリニックもあります。

33歳とのことで、失礼ですがのんびりはしていられない年齢だと思います。
今回がAIHの4回目とのことですので、もし今回の結果が出なかったとしたら、体外受精も視野に入れて、他に自分に合ったクリニックがないか、探してみるのもいいかも?と思います。

参考URL:http://www.hisanaga-cl.com/main/007_05.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定通り土曜日人工授精してきました。
HCG注射によって排卵してくれていることを
願います。月曜の体温は少し上がりました。
人工授精の洗浄された精子は寿命が短いととか聞きます
(私の担当医は短くなることはないと言われますが)
そうですね。体外受精も考えています。
春には34歳になりますので。

こんにちは。

治療お疲れさまです。

15日目にhcg注射、36時間以内に破裂させ排卵されると言う事になります。
*ちなみに私はそれで3日遅れた事はあります。

卵胞は18mm弱、ここ数日で成長が早くなると言う事もあります。
明日のAIHは精子は明後日の夕方くらいまで受精可能だと思います。

卵胞はもう20mmになっていて大きさとしては十分だし、hcgで排卵させたのなら精子が待ってる状態・・・
と言うところでタイミングが早いのではなくて全てのタイミングを合わせた、とでもいうのでしょうか、
結局作られたタイミングは合うだろうと言う事になりますよ。

内膜の厚みが充分なので、受精卵が子宮到達してもベッドは整っていると言う事で。
卵胞の成長と子宮厚みは、また違う物でもありますが、排卵頃から厚みを伴ってそれなりに準備されます。

なのでタイミングとしては、hcg注射がうまく破裂させたならば、合う事になりますよ。

御心配ならば排卵したかどうか診て戴きたいとお願いすればどうでしょうか?
排卵される見込みの翌日でもう一度卵胞checkです。これなら確かですね。

それか人工授精した2日後で保険タイミングで仲良しをされて置くかです。
私はAIHで排卵が遅れた事と医師が見込んだ排卵日でのAIH実行の6時間前に排卵されていた事がありました。
が、前後で保険タイミングを取って居りましたので、着床して居りましたよ。
残念ながら継続なりませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定通り土曜日人工授精してきました。
HCG注射によって排卵してくれていることを
願います。月曜の体温は上がりました。(排卵済だとうれしい)
人工授精の洗浄された精子は寿命が短いととか聞きます
(私の担当医は短くなることはないと言われますが)
日曜夜にも保険でタイミング取りました。
しかし人工授精をしている理由はフーナーテスト不良のため
タイミングは期待できないのですが。