プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望で、今月から不妊外来のある婦人科にかかっています。
もともと生理不順なので、排卵に問題があるんじゃないかと心配していました。
前回は卵胞が9mmくらいで、4日後に又来てくださいとのことだったので、そろそろ卵胞も大きくなって排卵間近かなと診察を受けたら、「卵はいくつかあるけれど、みんな小さくて排卵できる大きさのものはまだない、5日後に又来てください」ということでした。
卵胞の大きさは5mmくらいのようで、画面を見ても、確かに小さめの卵胞がいくつかある感じでした。でも、前回の卵は一体どこに?縮んでしまったのか?
この状況は排卵障害ということになるのでしょうか。
まだ病院に掛かり始めたばかりなので薬を処方されたりはしておらず、説明も淡々としているので、帰宅してから色々と疑問が沸き起こってしまいます。

生理は不順ながらも、期間は一週間くらいで2日目に量が多くなるという正常なパターン、生理と生理の間におりものの変化もみられるので、排卵できているんじゃないかと期待していたのですが。
内膜も厚くなってきていると言われ、今のところ、その他の問題もないようなのですが、これはどういう状況なんでしょうか?
本来は病院で質問することなのだとは思いますが、頭で整理してからゆっくり落ち着いて質問する機会がなかなかとれないので、お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

不妊治療に通っているものです。

病院で、治療についての説明会みたいなものはなかったのですか?
私の通っている病院は不妊治療専門の病院で、初診の前に説明会があるんです。
それに出ないと診てもらえません。
何故かと言うと、初診の前に治療に対する不安や疑問を解決する事を目的としているからです。(話がずれてしまいました(;´▽`A``)

もしかしたら、軽い排卵障害が起きてるかもしれないですね。
それが酷くなると無排卵になります。
普通は、卵胞が出来てそこから卵子が飛び出して排卵し受精しますが、やっぱり大きくならないと排卵はなかなか難しいみたいですね。
私は無排卵なので、毎月注射と薬を使ってます。

病院によって、治療が多少違うかもしれないのでなんとも言えませんが、ネット等でも、色々勉強になるものとかあるので検索してみてもいいかと思います。

まだ、治療始めなので、これから色々検査が増えてきます。
ご主人の方も検査するはずです。(採血や精子検査)

だいたい普通の不妊治療専門の病院では、タイミングから始まり、人工授精→顕微授精→体外受精となっている所が多いと思います。
病院によっては顕微授精をやってない所もあるようですけど。

早くお子さんを授かりたかったら、先生にその事をちゃんと伝えた方がいいと思いますよ。
病院によっては、ダラダラとタイミングで1年時間をとる所もあるみたいですから。
私の通ってる病院は、半年をめどにしています。

私も詳しい知識があるわけではないので、参考までに・・・
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一応、治療開始前にカウンセリングはあったのですが、まだ冷静に整理できていなかったようです。
コメントをいただけて、なんとなく気持ちが落ち着いてきました。
やはり排卵障害っぽいので、これから薬を処方されたりすることになるのかなと思っています。
不妊治療は結構なストレスになりますね。
お互いにがんばりましょうね。

生理周期何日目に、卵胞の大きさがどれくらいだった、のかが

分からないのでアドバイスしずらいのですが(^^;

お薬は使ってますか?お注射はしてますか?

生理周期的にまだ排卵に近づいてないのであればまだ
経過を追ってゆく必要がありますし、そうでないのであれば
今周期に「かぎって」排卵障害だったのでしょう。

毎周期排卵があるとはかぎりません。

>内膜も厚くなってきていると言われ、今のところ、その他の問題もないようなのですが、これはどういう状況なんでしょうか?

今回に限っての排卵障害なのかもしれないですね。

どのような治療をしているのかがわからないので
(自然周期のタイミングのみ?服薬?注射?生理開始と卵胞計測日など。)
分かる範囲でアドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まだ病院に通い始めたばかりで、卵胞チェックだけでお薬などは処方されていません。たぶん、この経過を見て治療方針が決まるのだろうとは思うのですが、ついつい不安になって質問してしまいました。
毎周期排卵があるとは限らないんですね。
とりあえず、今回は排卵しなさそうです。
まだ卵胞期であるはずなのに、なぜか生理になってしまいました。
めちゃくちゃですよね(笑)。笑ってる場合ではありませんが。