いちばん失敗した人決定戦

サッカー部に所属しているものですが、試合に出るにはプレイで選抜の選手との違いを見せれるよえになれと言われました。
この違いというのはどういうことなのでしょうか?
プレイスタイルは元から違うので分かりません。
ちなみにトップをやっています。高校1年生です。

質問者からの補足コメント

  • 今ご回答してくださっている回答者さ

      補足日時:2019/06/05 17:14
  • ※別に書いている補足はミスしたものですので気にしないでください。

    今ご回答してくださっている回答者様ありがとうございます。
    自分はワントップをやっていて裏を狙いディフェンスラインを下げるように指示をもらっています。
    また、自分は筋肉、体幹ともに弱いですが身長は176cmで少しは高いのではと思います。回答の手助けになれば幸いです。
    そして、これから参考にすべき選手も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

      補足日時:2019/06/05 17:34

A 回答 (5件)

文中の(プレイでは選抜の選手との違いを見せれるようになれ...)とは、


こういう事だと思います。

つまりaji1259さんの最も得意としている又は、最も好きなプレイを、試合中に前面に出して...
そのプレイをしている時は本当に楽しい感じが、にじみ出ている様子を見せてくれという意味ですね。
例え、そのプレイをして相手にボールを取られて失敗しても、監督は将来につながる絶対的な素質ある奴とみると思います。

今やっている試合をみているのではなく、今後のそれぞれの選手の伸びを、一番に気にしているんですよ。
例えばトップでコーナーキックからボールがゴール前に来たら、
「俺のいつも練習しているオーバーヘッドキックだ!(-_-メ)」と、すごい高い位置に飛んでオーバーヘッドキックを披露します。
そしてキーパーは一瞬たりとも動かず...ゴール!!
みんなと笑顔で抱き合って喜びを表現している所が監督の目線を集めると思います。

とにかく、その今の試合ではなく...今の試合は一種の過程です。
将来を見通して楽しみながらサッカーをしている所に素質が伺えると思いますよ。

でも、それには最も得意としている又は、最も好きなプレイ...などなどを練習に練習を重ねて作り上げて貰いたいですね。
どの一流サッカー選手も、最も得意としているプレイがあると思います。
それはaji1259さんの方が詳しいと思います。

でもその得意プレイというのは、生まれながらもっていて簡単に素晴らしいプレイを披露してしまう人はいないです。
確かに好きとか楽しいとかの感情はありますけど、やっぱそのプレイをうまくなるには努力の一言です。
それがのちに光る訳なんですよね。

そういう人は、本当に楽しい顔をしています。
例え失敗をしても楽しい顔は変わりません。不思議です。

それが将来につながる素質の要素ですね。
監督は長年に渡り見ている眼からそれが的確に分かるという訳ですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段は、前でボールを追いかけているので何か成功しても笑ったり喜んだりする余裕がありません。
ですがこれからはそれを意識して見ようと思います。
そして、いつかすごい高い位置に飛んでオーバーヘッドキックを披露してみたいです。笑

お礼日時:2019/06/05 17:38

>また、筋力を鍛えたら体幹も鍛えられるとか友達に聞いたのですが本当なんでしょうか?


度重なる質問すいません。お答えできるのであればでいいですので...

違います。
体幹というのはあたり負けしないようにバランスのある体を
作ることです。
久保君は長友と同じトレーナーから指導を受けているようです。
長友も背は低いから筋肉を鍛えるだけでは
あたり負けしてしまいます。
https://kobakatsumi.jp/profile/

筋トレだけではバランスのいい体作りはできません。
人はどうしても利き手、利き足に力が入って偏ります。
筋トレもそれを考えると難しいですが
体幹はそれをもっとバランスよく体の軸を鍛えるということです。

裏への抜け出しであれば、スペースを見つけて
オフサイドラインぎりぎりで飛び出せるような
瞬発性です。

http://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry73/

https://www.life-rhythm.net/merit-of-taikan-trai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お速い返信ありがとうございます!
体幹をつける意味もなんとなく良くなるからぐらいしか分かっていなかったのとても嬉しいです!
鍛える意味も分かればやる気も出てくるのでこれから頑張ります!

お礼日時:2019/06/05 18:17

#2です。


上田君は今度のコパにも選出されています。
背が伸びずクラブユースに上がれなかったのですが、
背が伸びたのと本人の努力で大学№1になりました。
まあ、動画は子供のころからシュートだけは外すな!
と言われたということを語っているだけなので
フォームとかそういうことではないですよ。

体幹がないと前でつぶされちゃうから点が取れない。
久保君が体幹を鍛えて今年変わったのを観れば
重要だと判ると思います。

倒されて倒れるのなら点とれってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
やっぱり体幹は大切なんですね。
今高校では筋力トレーニングをしているのですが、体幹と筋力はどちらの方を先に鍛えれば良いのでしょうか?
また、筋力を鍛えたら体幹も鍛えられるとか友達に聞いたのですが本当なんでしょうか?
度重なる質問すいません。お答えできるのであればでいいですので...

お礼日時:2019/06/05 17:10

1トップか?2トップか?


FWの役目は戦術によっても違いますけど
判りやすいことでは、まず点を取ることです。

どんな状況においても点がとれたら評価されます。

大迫みたいにポストプレーが秀悦であれば
目に見えた効果もありますが
あそこまでなるには、周りも関係してくるので
難しいでしょうね。

体幹を鍛えるといいと思いますよ。

サッカーIQ高ければそれに越したことはないですが
ゲームを作るポジションではないので
いつでも流れを変えられるだけの度量は必要です。

これみたかもしれませんが
大学№1FW。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体幹が弱いと言われていたので頑張りたいと思います。
動画は見ても全然分からないので見てないです。
ちなみにワントップです。

お礼日時:2019/06/04 20:20

同じことをやっていてもダメってことだね。


トレーニングも練習も皆と同じじゃダメなんだよ。
練習以外の個人練習とか、トレーニングとか、あとは、動画見て研究やるとか、
他校の分析するとかね。天才肌でない限りは、努力と知識で武装しないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに皆と同じでは違いが出せるわけないですね。

お礼日時:2019/06/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!