プロが教えるわが家の防犯対策術!

父AB型 母BO型 兄(双子の)AB型なのですが、双子の妹であるわたしはBO型かBB型どっちになる確率の方が高いですか?

A 回答 (3件)

数学的な条件付き確率の問題です。


・生まれてくる子供の血液型は?
遺伝子型のAB・AO・BB・BOがそれぞれ同じ確率で現れるので、
AB型の確率は25%、またA型25%、B型50%
となります。(No2さんの回答)
では質問の内容
・血液型がB型であった場合、遺伝子型がBO型、BB型である確率は?
BBとBOの確率は同じですので、それぞれ50%です。(No1さんの回答)
※双子のAB型の兄の存在は確率に影響を及ぼしません。
シスAB型なる者も10万人に一人存在するらしいですが、B型の子供がいる時点でその確率は0%です。
    • good
    • 0

二卵性の双子でしょうから、一般的な兄妹と同じです。

AB、AO、BB、BOである確率はほぼ同じです。
    • good
    • 2

性別が違うということは二卵性ですから、BB型かBO型か、確率は半々です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!