電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オデッセイRA1のプラグホールにオイル漏れで、プラグがオイル付着しています、簡単にオイル漏れを直す方法わ無いでしようか

A 回答 (3件)

タペットカバーシールと言う 


ヘッドのパッキン プラグホール部分のOリングが劣化で漏れてます。
ヘッドパッキン(タペットカバーシール)を全て交換です。
プラグを外して ヘッドカバーを外せば 交換できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/07 07:20

60の自動車整備士です。


我々(我が工場)の手抜き施工。(応急措置)
①プラグコードを抜き、全てのプラグハウジング内に溜まったオイルをウエスで拭き取り、溜まったオイルがシリンダー内に入らぬ様にする。
②拭き終えたら、プラグを抜き取り、シリンダー内に異物が入らない様に、プラグホールにウエスト等を詰め込む。
③プラグハウジングの中を、パーツクリーナー等で清掃し、し終えたらプラグホールに詰め込んだウエスト等を新しい物に交換。
④エンジンフロントの、タイミングベルトカバーの取り付けボルトを、手で回る程度まで緩める。
⑤ヘッドカバーの取り付けボルト(ナット)を、カバーが1㎜程度浮く程度まで緩める。
⑥浮いた部分、部品等全てに、パーツクリーナー等を吹きつけ、清掃、脱脂する。(当然プラグハウジング内も)
⑦パーツクリーナー等が乾いたのを確認の上、緩めたボルト(ナット)を均等に、確実に少し強い目に締め付け、プラグとコードも脱脂して取り付ける。
⑧エンジンオイル、オイルエレメントを交換。
⑨試運転がてら、一度、納車、引き取りの足に使用し、帰社後オイル漏れの無いことを確認して、取り外した部品を復元する。

しかし、ここまでするのなら、後々の事を考え、全てのガスケット類を交換した方が、二度手間にならず、安心出来る。
1度目の手間の工賃で、部品代は必ず浮くはず。
色々なケミカルは出ているが、一時しのぎにしか成らない。
違うかな?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/08 06:54

プラグ穴にオイルが漏れる場合、ガスケットが2か所あり、そのどちらかの不良(劣化)です。


一つはヘッドカバーとヘッドの間のガスケット。
もう一つはシリンダヘッド本体とカムシャフトホルダーの間のガスケットです。

経験からカムシャフトホルダーのガスケットが原因の場合が多いです。

どちらにせよヘッドカバーを外せばヘッドカバーのガスケットも交換になりますので、カムシャフトホルダーのガスケットと両方交換されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/07 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!