許せない心理テスト

2006年式のディオンのエンジンが不調になり、ディーラーでチェックしてもらったところ、プラグホールパッキンの老化でオイル溜りが生じ、イグニッションコイルが破損したとのことでした。

修理費用は13万円とのこと。 このクルマは家内が買い物に使うもので、3000km/年程度しか走行しません。 現在の走行距離は50,000km弱です。 外観はピカピカですが、さすがにゴム部品はどうしようもないのでしょう。

後3年で買い換えるとしましょう。 13万円かけて修理すべきか? 半年毎にプラグを外してオイル溜りを抜くか? どちらが得策でしょうか? あるいは他の方法(3年間だましだまし使う)はありませんか?

修理費に5万円くらいならだそうという気はあります(13万円は出したくない)。 しかし、ディオンのプラグホールパッキンはタイミングベルトを外さないと交換できないほど手間のかかる作業のようです。 町の修理屋さんでもそれなりにかかりそうな気がします。

A 回答 (8件)

直す のではなく、一時しのぎで良いのなら


ゴムパッキンの熱劣化でエンジンオイルが滲み出てくる程度なら、プラグホール内を十分脱脂してオイルが滲んでくる隙間に液体ガスケットを充填(少し厚めに塗り塗り)します。
何年もつかは分かりませんが、大概のオイル漏れ(滲み)はこれでしのげますよ。

使うのは スリーボンドのTB1207C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ! 天才! もう、プラグは交換しない。 3年、10,000kmで使い捨て。 OK。

お礼日時:2020/02/08 22:30

後3年も乗るのであれば、わずか13万円ですからなおして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他も壊れるよ。

お礼日時:2020/02/08 22:32

ゴム製のパッキン類は、走行距離よりも経年劣化によるほうが・・・。


とすれば、どうでしょう、外観はピカピカですね、駆動系の歯車は?、走行距離に比例して劣化すると考えれば・・・。
後3年で買い替える・・・・、これが理解できません。
パッキン交換すればまた50,000Km走れますよ、50,000/3000=10年以上。
走行距離10万Kmまでなら可動部分の要交換も少ないです、タイミングベルトでも交換推奨は10万Kmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換したゴム部品は10年くらいもつでしょうが、他のゴム部品も劣化している可能性が高いです。 これからいろんな所が壊れ始めると危惧しております。 何せ14年も経っているクルマですから。

3年と言っているのは、(大した理由ではありませんが)他の部分もガタガタになってきて諦めが付く頃かなということです。 それなりの愛着もあるもので。。。

お礼日時:2020/02/08 12:54

13万円でエンジンの一番漏れやすい部分のシール交換やればいいと思います。



あまり走らない車なんかにお金かけるのがイヤなら軽自動車の中古買う方がましかな。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は軽自動車にします。

お礼日時:2020/02/08 12:50

プラグホールにエンジンオイルなんて貯まりません


車体の構造上貯まるわけが無いですから

説明を聞き間違えたのか、ウソを言われたのかです

他のディーラーや他の整備工場で診てもらったほうがいいですよ
エンジンオイルの交換とかで元通りです、1万円も掛からないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/02/08 12:47

最初のうちはオイルが溜まる速度を把握する為に半年ではなくもっと短期間でチェックしてその状態によってチェック清掃の間隔を決めてたまり過ぎないように管理できればだましだまし使う事も可能だと思います、吹き出すように漏れるのであれば無理ですが。



でも私ならもう既に年式が古い車で数年で買い替えるつもりなら延命せずに買い替えを早めます。

古い車は自動車税も増額されますので、新しくすれば減税もありますし、同クラスの車なら燃費も良くなるでしょうから無理に伸ばすより良いと思います。
    • good
    • 0

>ディオンのプラグホールパッキンはタイミングベルトを外さないと交換できない



そのようですね。
https://www.team-mho.com/dion-cr5w-plughole1047/
仕方ないです。普通はそんなに大変じゃないんですが。

>あるいは(3年間だましだまし使う)はありませんか?

なしかなぁと。
>半年毎にプラグを外してオイル溜りを抜く

これですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですか。 一番カネがかからないな。 ついでに予備のプラグとイグニッションコイルも4気筒分クルマに積んでおくか。

お礼日時:2020/02/07 23:42

2006年式だといくら低走行でも下取りとかは全く期待できません。


なので少々費用をかけてでも延命したほうが結果として安く付くと思われます。(新車でそれなりの軽自動車ですと200万コースがフツーですし)

奥様が、という事ならなおさらトラブルが怖いので正攻法が無難となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見うかがいました。 ありがとうございます。 以前、同様の古いクルマのトランスミッション修理に大枚はたいた直後に別のトラブルが立て続けに生じたという嫌な思い出があります。

そろそろ乗り換え時かと思っておりますが、近場しか走らないし、荷物が積めて便利だし、ピカピカだし、別れ難い。。。 でも、金はかけたくない。

悩む。

お礼日時:2020/02/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報