電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は非常に重いスギ花粉症です。
毎年、1月末頃から4月中旬まで2種類の薬を服用しています。

今後妊娠を考えた時に、この薬服用時期が非常にネックです。

一般的に2ヵ月おけば薬の成分は体内から出ると言われますので、
6月に受精すれば、薬の害を心配しなくても良いと思います。
しかし、そうすると出産前に次の花粉症シーズンが始まってしまいます。
大きなお腹でくしゃみを連発するのはいかがなものかと思いまして・・・。
また、狙ってすぐ出来るものではありませんから、
仮に一年のうちで受精出来る期間が1~2ヵ月しかないと、
授からなかった時、また1年待たなければいけないのかな・・・
など、色々な事を考えてしまいます。


他のみなさまのQ&Aを読ませていただくと、
古いタイプの(安全性の高い)お薬を
服用なさっている例もあるのですね。

鼻をレーザーで焼くものなど、今は色々な対処法があるようですが、
薬なしではいられないほど重度の花粉症の方で、
出産をされた方、経験談をお願いします。

A 回答 (3件)

皆さんとおんなじ意見かもしれないですが、


生まれつき、重度のアレルギーもちなんです。
喘息から鼻炎、当然のごとく花粉もNG。
検査するとスギ、ヒノキ、ブタクサ、その他全ての花粉についての
反応は99.9%と医学上出る最高の(これ以上でないひどい値です)結果でした。
抗アレルギー剤も効かないことも多く、喘息以外は薬なしでも死ぬことはないからと
花粉に関しては効かないので飲むこともあきらめて毎年過ごしてました。
でも1月に妊娠が発覚!。
3月は妊娠3ヶ月だったのですが、生まれて初めてくしゃみ、のどの痛み、目のかゆみ、腫れ全ての症状が出ませんでした。
私の場合全ての花粉に反応するので、春夏秋冬季節関係なく毎年大変だったのですが、
出産するまでの10ヶ月見事に症状は出ませんでした。
その代わり、生まれた直後からひどい喘息発作に見舞われて
2ヶ月入院しました。その後、花粉も見事に反応してくれてます。
アレルギーに関しては体質がかなり妊娠によって変わると主治医に言われました。
主治医の話だと、1人目でよくなる人が多いけど
2人目で悪化する人が多いと聞きました。
人それぞれだと思うのでわからないですが、
私はどちらの時も症状は軽減しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日々お辛い思いをなさっているのですね・・・。
でも、出産を乗り切ったと聞いて、すごく元気が出ました!
ありがとうございました。



皆様、ご回答ありがとうございました。
要するに「妊娠してみないと分からない」
それはいつ妊娠するのか分からないのと同じで、
自然に任せるしかないことなのですね。
みなさんからお話を聞いて,
「そうなってしまったら(症状が出てしまったら)
その時考える事にして、今はあまり考えすぎないようにしよう」
と思うようになりました。

お三方に平等にポイントをお付けしたいのですが、
申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 20:45

No.1の方もおっしゃっていて私も驚いていますが、(他の方もいらっしゃるんだなーと)私は不妊治療で8月に受精。

4月の末に出産でしたが、やっぱり重度の花粉症で季節の到来を恐れていましたが、全く症状は出ませんでした。たまーに思い出したように鼻が詰まる日もあったかもしれませんが気にならない程度です。
妊娠する前の春にやはり重度の花粉症で苦しんでる中、妊娠判明。妊娠初期、花粉症と戦いながら薬を?と憂鬱に成っていましたが、やはり妊娠して症状が現れなくなりました。残念なことに、その妊娠は流産してしまい、手術し、手術室から出てきて病室で一晩入院したのですがなんか鼻詰まるな~とおもっていたら
流産して妊娠してない状態になったらまた花粉症が
出てきました。人の体って不思議ですね。
ちなみに、ムスコを出産し、授乳中の春も症状出ませんでした。ということで3回の春を症状無しで過ごせました。今度の春は異常に多いそうですね。どう体が反応するか楽しみであり、怖いです。
ホント、どう出るかわかりませんね。
無事に妊娠、出産を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に本当に不思議です・・・。
私も皆さんと同じようになるといいです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 20:40

まずは妊娠してみないとわからないのです…


私も薬なしでは生活できない重度の花粉症ですが、妊娠中は花粉症も他のアレルギーもまったく出ませんでした。

出産した翌日から(真夏)アレルギーが全部一気に出ましたけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
妊娠すると体質が変わると聞いた事がありますが、
全くアレルギー症状が出ずに出産を終えたなんて!!!
私も良い方に転ぶといいのですが…。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!