dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体外受精で先日凍結胚盤胞を移植しました。
甲状腺機能低下症のため、チラージンS(25)を一日一錠服用しています。
昨日(BT7)は疲れていたせいか、飲んだことを忘れてしまったようで、直後にもう一錠服用してしまいました。大丈夫でしょうか?もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。受精卵に何か影響がありますでしょうか?もし分割が進んでいれば、すでに着床はしていると思います。

今日、病院に伝えたところ、もう飲んでしまったのだから、今日からはまた通常通り服用するようにと伝えられました。自己責任なのは重々承知なのですが、今になって心配になってきました。
どなた様かお時間がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

病院が、「もう飲んでしまったのだから」とおっしゃっているので、それでいいのではないでしょうか。

着床してすぐに、母体の血液を吸収するのではなくて、どんどん胎盤を形成していき、次第に母体との血液のやりとりが行われるようになりますので、まだ着床からたった1日でしたら、不要なチラージンじたい、肝臓で分解されて、すでに体外に排出されていると思います。
毎日飲む薬は、どの薬もそうですが、だいたい24時間で排出されてしまうので、毎日飲むのですから。
あまり心配なさらずに、リラックスして、妊娠判定を待ちましょう。
赤ちゃんに恵まれますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
そうですよね、あまり神経質に考えないようにしておきます。
ご丁寧に色々と教えてくださり、誠にありがとうございました。
心から感謝です!