電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が欲しくて不妊治療をしている28歳です。

前回クロミッドを初めて使用し、
卵胞が育ったところで注射をして排卵させましたが
妊娠しませんでした。

黄体機能不全もあるので、高温期にはプロゲストンを飲んでいます。

今日病院で、以前やった血液検査の結果を聞きました。

高プロラクチン血症だと言われ、
脳のCTをとってみるように言われたのですが、
恥ずかしながら不妊治療をはじめたばかりで知識が乏しく、
高プロラクチン血症がどういった病気なのかよか理解できていません。

詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますか?
この病気だと妊娠しにくいと言われたのですが、
治療すれば治るものなんでしょうか?

また昨日からクロミッドを飲んでいたのですが、
今日も続けて服用しても大丈夫でしょうか?

もし高プロラクチン血症のために妊娠しにくい体質なら、
今回クロミッドを飲んでも期待はできませんよね。

それならば今回はお休みして、
先に高プロラクチンを治したほうが良いのかな~とも思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も高プロラクチン血症でした。



ホルモンが出すぎるんですって。それで週に1錠カバサールを服用しました。私は50くらい値がありましたが1ヵ月半で正常値になり、それからは服用していません。
再度上昇する人もいるそうなので検査しましたが正常値でした。クロミッドも一緒に服用してましたよ。薬を飲んでいると下がるので妊娠する確率が上がるそうなので、今期も一緒に服用したらいいと思います。

私は薬で下がってから妊娠できました。

友達はプロラクチンが200もあってMRIをしたら脳に腫瘍があるとのこと。なので、カバサールを服用しながら、クロミッドを飲んで、友達も妊娠できましたよ。

薬を飲むとプロラクチンは下がるので、併用するのがいいと思います。

ちなみに脳腫瘍があっても2センチで、先に子どもを産むように言われました。子ども産んでから、腫瘍をどうするか決めるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

経験者の方からのアドバイス、心強いです^^
CTでの検査では異常はなく、プロラクチンの値も
56と2ケタだったので腫瘍ではないでしょうと言われ安心しました。
婦人科でテルロンを処方されましたので、
今日からクロミッドとあわせて服用することにします。
mocchi---さんは、無事に妊娠されたんですね♪
おめでとうございます!!
私もちゃんと治療して赤ちゃんを授かれるよう頑張ります。

お礼日時:2006/10/05 16:31

私も少しプロラクチンが高く、子作りしてた時期(今はお休み中です)はプロラクチンを下げるお薬を飲んでいました。



プロラクチンの値はいくら位と言われたか覚えてますか?正常値は15以下なのですが、私の場合25くらいでしたので、ほんとに軽度です。
ただ高プロラクチンによって、排卵障害や着床障害が起こる場合もあり、妊娠希望する場合はできるだけ低めにしておいたほうがいいということで、薬を飲んでいました。
原因のひとつとして、脳の下垂体というところに腫瘍ができてる場合もあるので、脳の検査を受けてくるように言われたのでしょう。

私は幸い排卵は毎度自力でしていましたので、クロミッドを内服したことはなく、プロラクチンを下げながらクロミッドを飲むことについてはわかりません。私の場合、高プロの薬を飲んだらすぐにプロラクチンは下がりました。まずは薬でプロラクチンを下げてあげるのが早道ではないでしょうか。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

プロラクチン値は56だと言われました。
ちょっと高め・・・なのかな??
今日脳外科でCTを撮り異常がなかったので、
ひとまずは安心しています。
妊娠希望なので婦人科でテルロンを処方してもらい、
今日から飲むことになりました。
プロラクチンの値はお薬で下がるのですね^^
テルロンは副作用が強いとのことだったので、
ちょっと心配でしたが、
プロラクチンを下げるためなら頑張って飲めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 16:25

ホルモンバランスの崩れだと思います。

私の知り合いの人も高プロラクチンで、脳の検査は、一人目を生んだ後、その一人目が二歳になっても母乳が出ておかしいといい病院受診したらそういわれたらしいです。脳がまだ妊娠している感覚でいるため、だといわれたらしいです。そのときも同時にクロミッドを服用していたそうです。その方は薬を服用後ちゃんと妊娠できました。私も不妊治療後妊娠できました。すぐに効果があるかわかりませんが、ちゃんとホルモンのバランスがよくなれば大丈夫だと思います。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

今日病院でCTの検査を受けましたが異常はなく、
婦人科でその旨を伝えテルロンという薬をもらいました。
副作用で気分が悪くなりやすい薬のようですが、
不妊治療のためなので飲んでみようと思います。
qoo200536さんも不妊治療されて妊娠されたんですね^^
おめでとうございます♪
私も頑張ります!!

お礼日時:2006/10/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!