アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高プロラクチン血症」という病気は、完治するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が高プロラクチン血症です。

週に1回カバサールという薬を服用しています。ただそれだけですが、飲みだして2週間(2錠)で正常値に戻りましたよ(^_^)vただ、服用を止めると、また数値が上がってくるので妊娠するまで飲み続けないといけませんが・・・。
    • 0

プロラクチンは脳の下垂体という部位で産生されます。

まず、何が原因で高プロラクチン血症になったかを診断しなくてはなりません。原因としては、1)脳の下垂体の腫瘍がプロラクチンを過剰に産生する、2)肺癌、腎癌などが異所性に産生する、3)甲状腺機能が低下している場合、4)分娩後やピルを服用している場合、5)脳に作用するある種の薬を服用している場合、などです。

完治するかしないかは病因によります。下垂体の腫瘍によるものが原因として多いのようですが、その場合には腫瘍が存在する限り高プロラクチン血症は続きます。腫瘍が小さいうちは薬物療法、大きくなれば手術による摘出が必要です。
    • 0

うーん、高プロラクチン血症って『病気』というより『症状』とか状態なのでは?

ご存じだと思いますが、プロラクチンという女性ホルモンの分泌が多すぎる症状です。

薬を服用することによってプロラクチンの分泌を正常に戻すことは比較的簡単に短期間でできる治療です。
    • 0