アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、28歳の女性です。
現在、心療内科で処方された薬を服用しています。
結婚していて、そろそろ妊娠も考えています。
妊娠中も心療内科の薬の服用を続けても問題は無いでしょうか?
また、風邪薬などの市販の薬も、妊娠中は避けたほうが良いのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ココに薬の名前を書けばよかったです.


薬の名前を書いてその薬の使用上の注意の妊婦への投与の所を見ます.
ココに影響あれば記載されています.それと先生に相談する事ですね.

 http://www.rakankaya.com/ninpu.html
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
    • good
    • 1

ちょっと厳しいことを書きますのでお読みになりたくないならスルーしてくださいね。



妊婦が飲んでも良い薬というのは、明らかな異常が見られないから大丈夫というだけのことです。
実際にはどのような影響があるのか、詳しいことは分かりません。
実際に胎児に投与して影響を調べるわけにはいかないからです。
あなたと同じ薬を同じ量だけ飲んで生まれた子供が、平均寿命まで生きたという実例が多数あるのなら安心ですが、そんなデータはおそらくありませんよね。
結局、自分のできる限りで最善と思う方法を選ぶこと。
薬は極力飲まないこと。
というのが、私が主治医に言われたことです・・・

心療内科の薬を服用しながら妊娠、出産される・・・・
持病があって(高血圧や糖尿病)の妊娠、出産とはわけが違いますよね。
子育てはまさに精神鍛錬の修行みたいなもの、そのストレスははかりしれません。
私も身をもってその大変さを日々実感しています。

ご病気のこと、薬のこともご心配でしょうけれど、何よりも、育児に関して御主人やご家族の協力を得られるかどうか。
周囲のサポート体制が整っているかどうか、それが大切だと思いますよ・・・御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

心療内科の薬については主治医に相談してください。


また、妊娠による精神変化により改善や悪化もありえますし
妊娠中の管理面でも心療内科の先生に相談しておく必要があります。

風邪薬などでももちろん病院で妊婦に処方できる物を処方してくれます。
ただ、薬のほとんどが絶対な安全は保障されていません。
リスクを上回る効果があると判断されて投与されます。

全く薬が使用できないわけではありませんが
市販薬はいけません。
自己判断で飲むことになるからです。
成分その他危険がある可能性もありますから
風邪や頭痛、便秘なども病院で妊娠のことを申し出て処方してもらうのが一番です。
また、妊娠してるか解らない時期でも可能性があることを告げれば
配慮した薬を出してもらえます。

ただ妊娠出産もですが特に育児は精神面の負担も大きいですので
子供を設けることについても心療内科の主治医に相談してからが良いと思います。
    • good
    • 0

病院に定期的に通院していらっしゃるのでしたら、主治医に聞いてみて下さい。


産婦人科でも風邪薬等処方してくれますので、全部がダメというわけではないでしょうが、病院に確認した方が安心ですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


専門家ではないのでご参考までに。

薬の服用については、心療内科の医師に相談してください。
私の場合は喘息関係の薬ですが、診察時に、
「妊娠の希望は?まだないのならいいけど、
 そうでなければ妊婦さんや妊娠希望の人には出せない薬もあるから」
と言われました。
また、薬によっては服用を中止=即妊娠OK・・・というものではない場合があるそうなので、
妊娠してから相談するのではなく、できれば事前に相談するようにとも注意されました。

また市販の薬は処方薬より弱いと言われていますが、
中にはそうではないものもあるので、風邪薬の服用についても医師に相談した方がベストです。

今妊娠中というわけではないようなので、
例えば「1年以内に妊娠希望」など、できれば予定を伝えた方がいいかと思います。
投薬予定なども考えてくれると思いますし。

お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

まず、心療内科の先生に相談するのがベストです。

妊娠中でも飲める薬があるそうです。やはり、薬ですから妊娠するためにはベストな体のほうが安心ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事