電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以前より、無排卵月経と診断されていました。
診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました)
そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。
そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。
その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。
結果、23だった数値が38になっていたのです。
質問したいのは・・・
(1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか?
(2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか?
(3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか?
(4)漢方薬は治療に有効でしょうか?
たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も高プロラクチン血症で治療を受けています。
参考になるかわかりませんが、私の知っている範囲でお答えしますね。

(1)nekoicigoさんがカバサールを飲んだのは一度だけですか?今後も飲み続ける予定なのでしょうか?
私はもともと数値が47でしたが、毎週カバサールを1錠飲み続け、
正常値に下がるまで1ヶ月半ほどかかりました。
なので一度飲んだだけでしたら、まだ効果が現れていないのかもしれませんね。
ちなみに、カバサールは飲むのを止めると数値が戻ってしまいます。
私は47→3.8まで下がったのですが、2ヶ月薬を止めただけで、31に戻ってしまいました・・・。
なので、普通は妊娠するまで飲み続けることが多いようです。

(2)下垂体腫瘍や抗うつ剤等の副作用が原因であれば、その原因を取り除くことで治ると思います。
が、ほとんどの方は原因不明の高プロですので、その場合はやはり薬が必要なようです。
逆に言えば、薬さえ飲めば簡単に治るようですので、私は良いように解釈してます。

(3)私は不妊治療を始めて間もないですが、今のところ排卵誘発剤は使わず、
カバサールのみを飲んでいます。
無排卵や排卵障害がひどいようでしたら、誘発剤を使った方が良いのかもしれませんが、
私の場合は薬でプロラクチンを下げてやれば、時間はかかるものの、
何とか自力排卵できるので(生理周期は40~50日です)、
先生からも「しばらくは誘発剤を使わず、自然周期で様子を見ましょう」と言われてます。
なので、自力で排卵できるのであれば、必ずしも誘発剤が必要ということはないはずです。

(4)私は漢方は使ったことがありませんが、高プロには炒り麦芽がいいそうですね。
私は気休め程度に、麦芽飲料「ミロ」を飲んでました。
効果の程は??ですが・・・(笑)

こんなので参考になったでしょうか。
お互い早く赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuzu55さん、ご回答ありがとうございます。

カバサールは週一×4回ほど服用しました。その後、生理がきてからは服用していません。高プロを治すには薬を続けることが必要なんですね・・・。
「薬さえ飲めば簡単に治る」って言葉、ちょっと救われました。(^-^)ありがとです☆

排卵誘発剤は最終手段としてとっておきたいので先生にそう伝えてみます。

ミロですか・・・漢方とは違って美味しいですよね♪

ほんと、お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2006/01/27 19:21

こんにちは。


私も昨年7月に高プロラクチン血症と診断されてカザバールを服用していたいました。
私の経験上で答えさせて頂きます。
ちなみに私は現在妊娠4ヶ月です。
(1)1ヶ月間カザバールのみを服用し32→3になりました。すぐ止めるともとに戻るということなのでそのまま飲み続けて1ヶ月半後妊娠発覚後服用はストップしました。

(2)原因にもよりますがストレスなどの原因ならばやはり投薬をしたほうが妊娠しやすいと思います。

(3)私の場合は「子供が欲しい」言って受診した訳でなく生理不順を治す目的で受診したのでカザバールのみの服用でした。服用し始めるとわりとすぐに生理不順は改善し、基礎体温も安定してきました。ただ私の場合、これまでストレスなどにより生理不順になることがありましたが、正常の時は排卵はありました。

(4)私は漢方は利用したことがないので漢方についてはわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimu1974さん、ご回答ありがとうございます。

そして、妊娠おめでとうございます!
高プロを克服されて妊娠されたということで心強いです。

カバサールのみで基礎体温が安定したんですね。私の基礎体温は見事に常にガタガタなのでカバサールだけで自力排卵が出来るかどうか分からないですが、誘発剤は使わずにカバサールのみで頑張ってみます。

まだまだ寒い日が続くのでお体に気を付けて下さいね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

お礼日時:2006/01/27 19:44

私も最初の病院で高プロラクチン(26)といわれました。


周期は長いのですが自力排卵はあったので、治療は何もしませんでした。
転院したところ再検査では20になり、「ギリギリの数値なので治療はしなくていいです」といわれ、薬ももらわずにすごしています。
プロラクチンの値はストレスにも作用されますが時間にも作用されるようなので毎回同じ数値がでるわけではないようです。
それに、まだ一度だけなので効果がでていないかもしれませんね。

2)高プロラクチンは原因がなければ薬による治療になると思います。薬をやめると戻る性質(一時的にグッとあがることも)があるので妊娠するまでは飲み続けることがよさそうです。

3)4点セットではないと思うので、最初はプロラクチンを下げるお薬から始められるのもいいかもしれません。
ですが、先生の中には「長い時間を要す卵はあまり質がよくない」といわれる方もいますので(また周期が長いのはチャンスが減るということですし)排卵誘発剤を使用されてもいいと思います。
まずはプロラクチンを下げた状態の周期を確認してくださいね。
排卵誘発剤でもセフェロンなどクロミッドより弱くて副作用の低いお薬もあります。

4)漢方のは合う人もいれば(効果の出る人)出ない人もいるので飲み続けてみて(薬局では2.3ヶ月といってました)確認してみるのがいいと思います。結構漢方も高いので^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

-whitecat-さん、ご回答ありがとうございます。

高プロはストレスによって変化するんですね。2回目の血液検査の時、仕事を始めたばかりだったんで数値が上がっていたのかも・・・。
あれよ、あれよと言う間にカバサール→ノアルテン→クロミッド→排卵誘発剤と先生が進めてしまったので私の意志が伝わらなかったんです。まぁ、私も勉強不足で悪かったのですが・・・。
最初は高プロを下げる事を目標に治療してみます。

漢方も、挑戦してみようと思います。ただ、お金が続くかどうか心配ですが・・・。

お礼日時:2006/01/27 19:32

こんばんは。


わたしも以前精神的身体的ストレスで高プロラクチン血症と診断され治療を受けました。
わたしの経験した範囲内のことしか答えられないので、
質問者様が望んでおられる内容のことはよく分からないのですが、
それでも何かの参考になればと思い書き込みます。

プロラクチンは妊娠している状態を維持するためのホルモンなので、
それが高いと排卵は起こらず、妊娠はできません。
ですので、妊娠をしたいならまず病気を治さないといけないと思います。

わたしの場合はテルロンというホルモン剤を毎晩服用してました。
夜に服用していたのは、ホルモン剤のため、服用後気分が悪くなったりするからです。

生体のリズムがあるので、2~3サイクルは最低でも費やすと
考えていた方が気も楽になるのでは?
基礎体温も2~3ヶ月つけ始めてようやくなんとなくわかって来るので、
同じように考えたらいいと思います。

わたしは別の症状のために漢方をいろいろ内服してましたが、
その時の医者いわく「漢方も薬も、自然のものから作るか合成して作るかの違いだけ。薬は薬」
と言ってました。
実際、漢方で症状が改善しましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayukezさま、早速の回答有難うございます。
精神的ストレスが原因で高プロラクチン血症ですか・・・思い当たることが多々あります。
1サイクルで結果を求めてはいけませんね。周りの友達が次々に妊娠・出産しているのでつい焦ってしまいました。もう少し投薬を続けてみます。

漢方で症状が改善されたんですね!飲んでみる価値ありますね~。試してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!