アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。
でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。
でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。

鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか?
やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね?
不安です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私自身は経験者ではないですが、精神安定剤ではなくても世の中には持病のコントロールをしながら妊娠・出産する人は少なくありません。喘息や糖尿などはごく一般的です。
精神疾患だけを特別と考えなくてもいいのでは?
薬の赤ちゃんに対する影響と一口に言っても、薬の種類によっても妊娠の時期によっても大きく違います。
婦人科と精神科で連携を取りながら、お薬に対する胎児の感受性の高い時期には断薬するとか同じような効果が期待できる別の薬に替えるとか、そうやってコントロールして行きます。
何の病気でもそうですが、自己判断で急に薬を止めると危険なこともありますから、どうぞ病院で相談してください。良い方法がきっとあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか.....。言われて確かにそうだと気付きました。
子供産みたいから頑張りたいのともうダメだから堕ろすかなとか
気持ちの迷いが行ったり来たりして体は苦しいし耐えられないしで
こういうネット上で精神病とか暴露すると寄ってたかって意地悪なコメント入れる人多いから質問しにくかったんだけど、思いきって質問してみて良かったです。病院に行って相談します。ありがとう。

お礼日時:2007/05/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!