電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつになって4年が過ぎた30代の主婦です。
結婚して何年か過ぎました。
赤ちゃんが欲しいのですが
現在、薬を飲んでいるし(1日13錠)
胎児に影響のない薬もあるのでしょうか?
鬱病で妊娠・出産された方はみえますか?
今は安定剤や睡眠薬がないと生きていけません。
こんな状態の奴は妊娠・出産するべきではないでしょうか?
今は赤ちゃんのことで頭がいっぱいでヒステリックになってます。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は去年出産した30代の主婦です。妊娠がわかった時は鬱病で通院中でした。
ただ私の場合は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら薬の量も増えたり減ったりでしたが、段々良くなっていき薬もかなり減ってきた頃でした。自分でも気持ちが軽くなったと思えるくらいにまでなっていました。
しかし主治医には薬が完全になくなるまで妊娠は避けてくださいといわれていました。薬の影響はないものもあるようですが100%大丈夫と言い切れないようです。そして何よりもやはりウツの悪化でしょうね。
ただでさえ妊娠・出産でかなり精神的に不安定になります。薬がないと生きていけないとおっしゃられる状態だと辛いかもしれないです。
私は医師には薬を飲んでいるといっておきながら実は飲まずに妊娠するために頑張っていました。妊娠がわかった時は完全に薬はやめておりましたので影響もありません。そこで通院も勝手にやめてしまったのですが、幸い不安定な精神状態になることはあったけれどひどい再発などはなかったので勝手な自己判断でしたがなんとかなりました。
もちろん産後ウツにはなりました。寝不足の毎日、なれない育児疲れで段々悲しくなってきて疲れてきて毎日泣いておりました。

今は抜け出せたと思います。

もし薬を飲みながら妊娠出産できましたよ!って回答があったとしても症状、薬の内容によっても違いますしここはやはり主治医とご相談されるほうがいいと思いますよ。
もちろん安定剤などを飲みながら出産されている方もいらっしゃいます。しかしそれは医師の指示によってですので。

どんな薬も確実な安全性はないといってもいいかもしれないですね。妊娠初期はどんな物でも慎重にすべきですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:54

難しい問題ですね。


一般的には妊娠前3ヶ月くらい薬を服用しないほうがいいと言われますし、妊娠してからや授乳時の服用もあるでしょうから、かかりつけ医に相談してみてはどうですか?
私は男性で子どもが1人いますが、最近、もう1人欲しいと思うようになりまして、医者に相談したところ、「薬を服用していても大丈夫だろうけど、断薬するに越したことはない」という意見をいただきました。
しかし、出産後、鬱の状態で子育てが可能でしょうか?質問文に「今は安定剤や睡眠薬がないと生きていけません。」とありますし、まず、病気を回復してから考えても宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 10:55

妊娠中のお薬のことなら、主治医と相談されるのが一番です。

お薬の飲み方、種類など考えて戴けるでしょう。

しかし、今は微妙ですね。赤ちゃんができることで良い影響もあるでしょうが、妊娠による身体の変調に、気持ちがどこまで揺らされるかです。また、赤ちゃんが産まれると、お世話のために生活が不規則になりがちです。これらの時期に誰かご家族でサポート頂けそうな方がいますか?

ご主人とまず相談して、それから一緒に主治医と相談されるのが一番だと思います。

ご参考まで
http://www.tamagomama.net/contents/pd.html
http://orange.ap.teacup.com/kotetu/40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!