dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

癲癇と喘息持ちの37歳です。
持病持っているけれど、子供が欲しいと考えています。
もし妊娠できたとしても高齢での妊娠、出産になるとも思う思いますし、薬を飲んでいるのでそれも心配です。
喘息で飲んでいけない薬はありますか?
普通に運動もできますが気管が閉じてしまう事を思うと
シムビコートは常に持ち歩いていないと不安です。

また、癲癇はデパケン、エクセグランを飲んでいます。
デパケンは、妊娠中は良くないと言う事だったので、妊活をしたら、デパケンを止め他の薬にしようか考えたのですが、かれこれ17年ほど飲んでいるお薬になります。その前は落ち着かなかったので万が一を考えると怖いのでデパケンは変えずそのまま飲み、もし妊娠がわかった時点でデパケンはやめようと思っています。
ちなみに、発作は19歳の時に初めて起き、19歳のとき3回ほどあったのですが、それ以来1度もなく今があります。
薬は2週間ほど飲まない時期もあったのですが、発作はありませんでした。身近にその様な友達や、知り合いがいないので、ぜひ参考程度に教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

てんかんについても、ぜんそくについても、妊娠中に服用しない方がよいお薬はたくさんあります。

それぞれの主治医の先生と、妊娠についてしっかり話し合った方がよいと思います。また、妊娠に気づいたときは大事な器官形成期は終わっていた、という事もありますので慎重に行った方がよいと思います。
    • 0