電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットの留守番について。
といってもメダカなんですが、水温が心配なので、真夏は冷房をつけっぱなしにしようと思います。犬猫などではなく水中の生物なので温度はそこまで低くしないつもりです。(節約も兼ねて)とはいえ卵から育てて大事な子たちです。温度設定はどれくらいがいいですか?
アパートの一階なので防犯のため雨戸ロックして出掛けます。

A 回答 (3件)

24時間エアコン入れっぱなしで雨戸まで閉めるなら、多分、エアコンをつけたり消したりして暮らすより電気代が安くなりますよ。


起動時のコンプレッサーに電力がかかるのと、上がった気温を下げるのに電力がかかるので、室温を一定にするとエアコンは一番省エネルギーで動作します。

メダカ自体は水たまりや田んぼのような日の当たる流れのない浅い場所に住むので、高温環境に強いのです。水温30度超えても大丈夫。快適温度は25度位。
人がいないときは28度、人が帰ってきたら26度くらいに上げ下げして暮せば、エアコンの電気代は一番安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/06/13 07:10

水量が多いと、エアコンを付けていても水温はそこまで変わらないので電気代が無駄になってしまう場合があります…



どうしても室内でしか飼えないというなら、水槽用のファン程度でいいと思います。
これなら電気代も少ないし水面に直接風を当てるので効率的に冷やすことが出来ます。

No.1の方も仰るように、屋外での飼育をおすすめします。
メダカは、金魚と違って自然に近い生き物(品種改良があまりされていない)です。
日光を好み、餌はフレークよりもイトミミズや赤虫を好みます。

水はグリーンウォーターがいいです…

屋外に置いた場合に、どうしても日光が気になるなら、よしずを載せるといいでしょう。
また、屋外だと鳥や虫、猫などに襲われかねないので、細めの網をピッチリかけておくといいです(園芸用のような…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽用のファンも検討しましたが、マックス4度程度しか下がらないみたいで心配になりました。

お礼日時:2019/06/07 09:31

うちは、ベランダで何年も飼っていますが、メダカは直射日光があたらなければ、気温は真夏にかなり高くなっても元気ですよ。

とても活発に泳ぎ回っています。
夏に日光が当たり過ぎると水がお湯のようになってしまうので、夏は日陰にします。

室内で1年中、日光にも全然当たらないでいるとむしろ不健康になるようです。
留守中、昼間毎日、雨戸を閉めて真っ暗にしておくのはよくないのでは?
自然の光があったほうがよいです。
冷房は、閉め切ることによって過剰に暑くならない限りは必要ないと思います。
できれば、外で自然環境に近い状態に置いてあげたほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日光にあたる時間はなるべく作ってはいます、今のところ室内飼いの予定ですm(__)m

お礼日時:2019/06/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!