プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、非常識な人が多いように感じます。
こちらに関係ない場合はスルーしますが(注意しても逆ギレされて危害を加えてくるかもしれないから)、
こちらに被害がある場合は、注意しますが逆ギレされます。

非常識な人を注意したり諭したりするのはかなり困難に思えます。
非常識な人はそういうものだと諦めて、何も期待しないのが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの「非常識」の意識は、その人と共通かどうかが問題かもしれません。



ここでは具体的な状況が分からないので何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが申し訳ないですが、既に自分でも分かっている知識ですし質問と逸れていますし、ごめんなさい。

お礼日時:2019/06/07 13:19

単純にあなたの言葉だけを一方的に信じ回答するには


ちょっと材料が不足でしょう

せめて、あなたにとって非常識とは
もう少し具体的に、どういうことを指すのでしょう
ぐらいは教えて欲しいですね。

そういう低次元の人等が、周囲に集まってくるような
自分の人格・品位が類は友を呼ぶ的に、
そもそもの問題になっていることも
あり得ない話ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが申し訳ないですが、既に自分でも分かっている知識ですし質問と逸れていますし、ごめんなさい。

お礼日時:2019/06/07 13:19

お互い日本人で日本語を話して日本の価値観を共有していると言っても


分かり会えない部分というものは必ずあります。
それをまず念頭に置いたほうが良いと思います。

そして貴方はもし注意されたらどういう反応を示しますか。
正当な意見であれば受け入れられるかもしれないけれど
不当な意見であれば抵抗するかもしれないですよね。

それにまた注意する人は自然と相手を選んでいます。
極端な話、いかにもヤクザのような風体の相手に注意できる人はそういないでしょう。
それだから注意された側も注意されたことで自分が下手に見られていると思いがちです。

上手く諭すためには自分の言葉がどのように聞こえているのか
常識か非常識だけで判断することの危うさも含めて
注意される側の感情を知ったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが申し訳ないですが、既に自分でも分かっている知識ですし質問と逸れていますし、ごめんなさい。

お礼日時:2019/06/07 13:20

非常識な人なんぞ相手にしてはいかん



今の○朝○人のクソガキと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございます
シンプルでかつ的確で、面白い回答です(笑)

お礼日時:2019/06/07 13:21

残念ながら、そういう社会になってしまいました。

歩きスマホ当たり前、などなど。
いちいち気にしていると身が持ちませんよ。また、下手に注意したりしない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他には、公共の場でルールを守らない・道に唾を吐く・電車で化粧をする・指定場所以外で喫煙する・ポイ捨てする・列に割り込む等モラルのない人が多いですよね。
自分に関係なければスルーしますが、こちらに被害があると困りますよね。

お礼日時:2019/06/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!