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これは事故防止に有効ですか?

受験生に対して「例年マークミスする奴は跡を絶たない」「絶対マークミスをするな」と日々連呼すれば、マークミスは減ると思いますか?

高齢者は自身の運転に若い頃と違ってあまり自信はありません。不安定な高齢者にとっては強迫観念となって、踏み間違えを助長していませんか。マスコミはこの手の事故を誘発する危険は無いのでしょうか。日々、「お前は踏み間違えるぞう~」「きっとそうなるぞ~」「そうなれば人を殺すぞ~」と日々繰り返されて催眠にかかる人も出そうです。殺人教唆ですよね。

事故を報道するのは役目ですから当然ですが、その姿勢や内容・表現には工夫が必要だと思いますがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    高齢者は基本的に弱者です。甘言や威圧、暗示や誘導に対する耐性は若い頃に較べて落ちています。オレオレ詐欺やしつこい営業の犠牲者になりやすいのは高齢者です。

    昨今のマスコミの報道の仕方、特にワイドショウの中での取り上げ方は、高齢者のバッシングと言っても過言ではない状況です。これが精神的な不安を生み、ペダルの踏み違えを助長している事にならないか、一瞬の動作に迷いや不安を生み確実性を失わせる原因になっていないか、という疑問が質問の動機です。

    報道としてこの問題を取り上げるのは当然である事は十分分かっています。そのことには全く異論はありません。ただ、その取り上げ方、表現には十分注意してほしいと申し上げているわけです。

    願わくは、該当番組の司会者、恵、羽鳥の両氏や、コメンテーターの皆さんや関係者の目に触れることを願っています。

      補足日時:2019/06/08 11:14
  • どう思う?

    1998年の制度改正で返納が開始され早20年以上の時が過ぎています。返納した高齢者のその後について報道された記憶がありません。皆さん平穏にお暮らしなのでしょうか。返納で万事解決、というような根の浅い問題でもない気がします。実態を踏まえ客観的視点で「返納」問題を多角的に取り上げてほしいと思います。

      補足日時:2019/06/08 11:15

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも免許証の返納がそれほど大きな意味がないと思っています。


返納したって無免許で運転することは可能ですから、要は車を運転しないようにするための動機付けに過ぎないでしょう。
一方で、現実としては田舎のほうが運転免許保有者数に比して車の保有者の割合が高いということは、田舎では車無しでは生活が不自由であるという表れでしょう。
したがって、単純に「高齢者に運転はさせない」というのは短絡的過ぎるように感じます。

田舎に限らず、都市部であっても高齢になれば車無しでの生活の不自由さは増すものと思います。
若いときであれば徒歩で20分なども厭わないでしょうが、高齢になれば10分でも歩くことが辛いというのも事実ではと思います。ましてや買い物などで荷物が多ければ尚更でしょう。

報道などでも「買い物弱者」ということも取り上げられています。
もちろん昨今では各種通販・ネットスーパーなどでお店に行かずとも買い物ができる環境も整っていますが、それを高齢者がどれだけ使いこなせているのでしょうか?

高齢者による交通事故を減らすには、「車がなくとも生活に不自由をしない環境づくり」が必要なのは明白ではと思います。
報道は単に免許の返納を促すだけではなく、車が不要な生活環境への提言も合わせて行う必要があるのではと思います。
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この回答へのお礼

有り難うございます。サービスの充実については高齢者が3人に1人になる2050年とか考えると絶望的な気持もしますが、さしあたり、高齢者の運転不安をいやが上にも煽るような報道はやめてもっと冷静な報道に努めてほしいという気持で質問しました。
高齢者はただでさえ心臓も弱く血圧が上がるとそれに耐えられないのです。それが事故の誘引にならないよう願っています。

お礼日時:2019/06/10 12:38

> 昨今のマスコミの報道の仕方、特にワイドショウの中での取り上げ方は、高齢者のバッシングと言っても過言ではない状況です。

これが精神的な不安を生み、ペダルの踏み違えを助長している事にならないか、一瞬の動作に迷いや不安を生み確実性を失わせる原因になっていないか、という疑問が質問の動機です。

自動車の運転は真っ直ぐ走るだけでも下のような非常に高度な技術が必要です。
”速度メータを見ながら、標識と標示を確認しつつ、前を走行中の車を見ながら車間距離を維持し、対向車の動きを見つつ、後続車の動きも意識し、飛び出しがなさそうか歩道にも意識を向け、前方の信号機の色を把握する”

それらの技術を持ち、更に道路交通法の知識持っている人だけが、運転免許証を持つことができ、車を運転できるのです。

それが、他人から強く言われただけで運転の確実性を失ってしまうのですか?
だとすると運転に適正がないので、早く自覚して運転をやめてほしいと思います。

> 1998年の制度改正で返納が開始され早20年以上の時が過ぎています。返納した高齢者のその後について報道された記憶がありません。皆さん平穏にお暮らしなのでしょうか。返納で万事解決、というような根の浅い問題でもない気がします。実態を踏まえ客観的視点で「返納」問題を多角的に取り上げてほしいと思います。
高齢者という世代を限定して返納を求めてるから嫌なんですよね?
交通事故の問題は本来、運転技術を持たない人が自動車を運転するという状況が問題なのです。
よって、私個人としては、運転免許の更新時に年齢を問わず技能検定と学科試験を行い、一定レベルを下回った人は免停や免許取り消しでよいと考えています。
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この回答へのお礼

有り難うございます。仰ることは良く理解できますが、ただ、・・・

>それが、他人から強く言われただけで運転の確実性を失ってしまうのですか?
社会や世間の顔をしたマスコミからです。社会心理学的な問題です。ただでさえ不安が遍在する池にキーワード「ペダル・踏み間違え」を小石のように投げ込み続ける執拗さが、高齢者にどう影響するかが当方の関心事です。
また返納を求める事は1つの手段として認めています。杉良太郎氏の返納は見習いたいものだと思います。高齢者のみに課すことも反対しません。更新の際の技能・学科試験を全員に課すことは事実上不可能ですし。

お礼日時:2019/06/08 15:37

No9です。

お礼ありがとうございます。

貴方はおいくつなんでしょうか。
また、高齢者に接する機会がある方ですか。

どんな表現でも受け取り方は千差万別です。
今の表現が間違っているとは思いません。
表現より取り上げ回数はちょっと思います。

自殺のニュースが続くと自殺が増える???そうです。
事実を自分は確認してません。

今回のはそれと違うと思います。
自分もあと数年すれば、高齢者になりますが
集中力の持続は明らかに衰えていますね。

今は毎日、通勤で運転してますがまったく問題ないです。
飛び出した自転車にも急ブレーキで対応できました。

ただ10連休の時、遠出の旅行した時にまったく違いましたしたね
若い時はなんてなかったのに、すごい疲れました。
もう遠出の運転はやめようと思いました。

だからニュースは関係ないです。
年齢からくる対応なんです。

これだけニュース出てている前のブレーキとアクセルの間違事故の年代別発生率は
それほど変わらないです。
ただ、死亡事故若い世代はゼロ、高齢者は50%なんです。
だから、ニュースで取り上げられたからじゃないと思います。

決して表現の仕方を過激にしろとは思ってません
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この回答へのお礼

重ね重ね有り難うございます。年齢は貴殿より多少上でもっと上の高齢者とも色々繋がりがあります。自殺の件、以下のような傍証を見つけました。不安を抱えたは、老若を問わず刺激に弱いようです。

http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis317/ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7 …

お礼日時:2019/06/08 12:48

タイムバリューが限られているからどうしてもセンセーショナルな部分にクローズアップすることになるのだけど、


それにしてもマスコミが自らを「正義」と思っている節がある点については、俺も疑問を感じるね。

視聴率をとれるところだけ流して何が正義なものか。

と。

あとは視聴者の問題だね。
おれはもういろいろなものから学んで嫌というほど失敗して「俺だって条件がそろえば同じミスをする」ということに思い至るのだけど、
他のほとんどの人間は「俺は絶対失敗しない」と、自分が失敗するまで思い込んでるからね。
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この回答へのお礼

杉良太郎さんが返納しましたね。見習いたいです。有り難うございました。

お礼日時:2019/06/07 22:36

ペダル踏み間違え事故は10代から70代、各世代ほぼ同じくらいの


発生率で発生してます。
それなので、強迫観念となって、踏み間違えていないと思います。

ただ、高齢者の踏み間違え事故の50%は死亡事故です。
若い世代は踏み間違えた時の反応、対応が早く出来、
死亡事故にならないと思います。

連日報道するのはやっぱり、免許返納うながす事だと思います。
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この回答へのお礼

バッシングが続く間は運転を控えようと思います。刷り込みによる不安から誤操作する事を避けるためです。有り難うございました。

お礼日時:2019/06/07 22:44

有効なんでしょう


 踏み間違い事故は、もう何年も前から報道されてる事ですし

昨年の踏み間違い事故の統計は4300件
年齢別に見ると75歳以上と30歳以下の比率が同数
死亡事故は75歳以上が50%、30歳以下はゼロ

運転の未熟な若い人でも死に至るほどの事故は回避できているそうです

「お前は踏み間違えるぞう~」「きっとそうなるぞ~」「そうなれば人を殺すぞ~」だから、早く免許の返納した方がいいぞー
と思って、返納する人が増えてるそうですから
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この回答へのお礼

確かに返納する人も増えていますね。よく考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2019/06/07 17:06

そもそも道路交通法がやってはいけないことばかりが書かれています。


それによる強迫観念で違反してしまうような人は、車両を運転する適正がもとから無いと思いますがいかがでしょうか。

また、有効か無効かで言えば、自主返納するのを促すという意味で有効と思います。
それにより、分母が減るため、ペダル踏み間違え自体も減るかと思います。

ちなみに、マークミスについてはマークシート(答案用紙)に問題があると考えます。
区切りのいい場所に空白行を入れる程度の改善で回避できることをやらないのですから、注意力も試験の内と考えるべきかと思います。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/06/07 17:07

>「高齢者は踏み間違えやすい」という報道は、不安定な高齢者にとって事実の報道なのでしょうか、それとも教唆・誘導なのでしょうか。


事実ですよ。
実際に踏み間違えて事故に発展してるじゃないですか。
その規模が大きな規模の事故になってるから、報道されています。

ちなみに「不安定な高齢者」とはなんですか?
何が不安定なのでしょうか?
その不安定の要素次第によっては、やはり運転なんてとんでもないという話なると思いますが。
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この回答へのお礼

有り難うございます。運転に多少なりとも自信が無い、という意味で申し上げました。

お礼日時:2019/06/07 14:30

> 受験生に対して「例年マークミスする奴は跡を絶たない」「絶対マークミスをするな」と日々連呼すれば、マークミスは減ると思いますか?



今解いている問題と謝った解答欄にマークしてしまう、ということは減るかも知れません。
もちろん、学力とは無関係ですので、成績が上がるわけでは無いですが。

> 高齢者は自身の運転に若い頃と違ってあまり自信はありません。不安定な高齢者にとっては強迫観念となって、踏み間違えを助長していませんか。

強迫観念を助長するとは思いません。

踏み間違えの事故ということで、改めて安全運転意識を高めることが出来ると思います。

が・・・
慣れで、無意識でアクセルとブレーキを踏み分けていたのに、"踏み間違え"という言葉が印象付けられ、
「どっちがブレーキだったか?」「こっちがブレーキでいいんだよな」
と気にかけさせてしまうことはあり得なく無いかもしれませんね。
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この回答へのお礼

有り難うございます。反射的な動作を意識的な動作に切り替えようとすると、時間差、迷い、不確実性などが増すのかなと思います。フォームの改善などはプロでも相当苦しむんじゃないでしょうか。
今のようなワイドショーの取り上げ方を見ると高齢者は日々それを求められている気がするのですが。

お礼日時:2019/06/07 14:28

> 踏み間違えを助長



それで強迫観念持つやつは運転に適正がないということ
事故る人の多くは「自分だけは大丈夫」と思っている人なので
他人事ではないと理解するまで常に言い続けるべきです
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この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/06/07 13:52

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