プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日お風呂場でガガンボみたいな虫が急に口元にくっ付いてきたのですぐに振り払ったのですが、今日起きてみると止まってた部分が蚊に刺されたようになりかゆさではなく痛みを感じます。ガガンボは刺さないと聞くので、私は何に刺されのか、どのような対応をすれば良いのかわかりません。どなたかわかる人がいましたら回答お願いします。
虫の特徴
全体的にはガガンボみたいで脚まで含めると体長約3~4cm程でした。

A 回答 (4件)

ガガンボはさしません。


 潰すと体液に毒がある昆虫がいて、皮膚が溶けたりします(痒くない)。
 ガガンボみたいな血を吸う虫は思い当たりませんが、もし熱が出たりしたら即医者に行き『虫に刺されて熱が出た』とキチンと言いましょう。
 医者もこの手のレアケースは、よく分からない事が多いので他を紹介してくれたりします。
    • good
    • 0

ゆうちゃん発情期様



生物の大きさに関しては、遭遇した方の恐怖感や不快感により、実際より大きく感じる事が有るようです。
また、昆虫などは脚や羽を大きく広げると、体長より“長く”(=大きく)なります。
ガガンボなら刺せないでしょうから、かなり大型になるオオクロヤブカ(ハエ目 糸角亜目 カ科 ナミカ亜科)かも知れません。
体長は7.5㎜、1㎝を超える個体も有るようです。

稀に、マーシャル糸状虫(線形動物門 双腺綱 旋尾線虫目 オンコセルカ科)という寄生虫の中間宿主となっている事があります。(最終宿主はヒツジ、ヤギ、ウシ)

↓オオクロヤブカ
https://www.insects.jp/kon-kaookuroyabu.htm
    • good
    • 6

アメンボじゃないですかね?


カメムシの仲間だから、潰すとかぶれるかもしれません。
対応は、ほっとくか、皮膚のかぶれるに効く軟膏をぬるしかないのではないでしょうか。
まぁ、擦らないのが、基本じゃないですかね。
    • good
    • 1

皮膚科で診て貰ったほうが良いと思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!