プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
私は今マンションで1人暮らしをしているのですが、最近になってカメムシが大量に玄関の外にわいています。
多い時で10匹ぐらいはいます。外の電気にくっついていたり、壁にくっついていたり。
私は本当に本当に虫が苦手で、虫が近くにいるだけで過呼吸をおこしてしまうぐらいです。
カメムシが家に入ってきた時は死ぬかと思いました(たまたま来ていた母親が退治。母は山奥で育っているので虫は問題なし)
どうにかして、カメムシを駆除できる、カメムシを寄せ付けない方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

 スプレー式のではカメムシ用は薬局とかで見かけています。

今年購入したのが照明や外壁用で雨などに強いタイプで、ヨコバイ対策として吹き付けました。その為か、随分と減りました。確かカメムシも対応出来たと思います。
 ダイソーだと木酢液を含ませた商品ではありましたけどね。

 
    • good
    • 2

わかります!


実は我が家も同じです。
数年前から、秋口に沢山飛来するようになりました。
越冬場所を求めて、南側の暖かいベランダにやってくるようです。
おかげで、この秋晴れの空の下、洗濯物はすべて室内干しの毎日です。

私も色々調べました!

ぶら下げるタイプの忌避剤も試しましたが、効果的ではありませんでした。

で、今のところ功を奏している物が2つあります。

1つは【カメムシエアゾール】という殺虫・忌避剤で住友化学園芸という所から出ています。

殺虫剤なんですが、これを窓周りとベランダ壁面などにスプレーしておくと、忌避剤になります。使い始めてから、ほとんど姿を見なくなりました。

しかし、殺虫剤を家の周りに噴霧しまくるのも、あまり好ましくないですよね。

このカメムシエアゾールは、今年初めて使ってみたのですが、昨年まではミントスプレーを使ってました。
スプレー容器に局方のハッカ油とエタノール(どちらも薬局で買えます)を少量入れ、水道水で薄めたものです。これで、肌にも使える良い虫よけスプレーになります。
(肌用は水道水ではなく精製水を使うそうですが)
カメムシはミントの香りが大嫌いなので、かなり効きます。
(カメムシエアゾールよりは劣りますし、こまめにスプレーする必要がありますが…)

私も虫が全くダメなので、日々情報を集めています。
他の方の回答、参考にさせて頂きます。

頑張りましょうね。

カメムシエアゾール、園芸用品店やネットで購入できますよ。
    • good
    • 5

 こんにちは。

私はマンションを管理している立場で、清掃もしていますが最近のカメムシの数には
頭を悩ませています。一回の掃除でかなりの数を処理しています。インターネット等で色々と調べてみましたが、殺虫剤を使う対策以外の方法は見つける事が出来ませんでした。鳩やカラスと同じで、飛来すること自体を防ぐのは、とても困難なようです。

 建物を管理する側からの提案なのですが、管理会社にカメムシの駆除を頻繁に行うように頼んでみてはいかがでしょうか? 管理会社は建物の清掃に対しても責任がありますから、掃除の回数を増やす等の対策をお願いしてみるのが1つの方法だと思います。視界に入ってくるカメムシの数が減るでしょうから、試す価値はあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています