電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳梗塞の父について。
いま、リハビリ施設に入院しています。
近々退院して今施設を探しています。
離婚しており、父の年金は月平均10万程度。貯蓄も資産も全くありませんでした。
僕は妻と小学生2人。住宅ローンや今後の子供の学費があります。
僕達夫婦は共働きで妻は3交代で、父を迎え入れることは考えていません。
できれば年金の範囲内で考えており、僕はお金を出す気は全くありません(過去に辛い思いをしているので…。)
この場合どうしたらいいのですか?
リハビリ施設のソーシャルワーカーもいまいちな感じです。
生活保護も申請しましたが却下されました。

A 回答 (5件)

父親は一人で暮らしておられるのですか?


であれば早急に民生委員の人を訪ねて切羽詰まった状況をお話しし
助けを求めてください。
措置入所という事も出来るはずです。(本人の同意なく)
ひとりで暮らす高齢者には それなりの場所がある筈です。
年金しかない人が入所できる場所はあります。
民生委員とお話をしてみてください。
    • good
    • 0

大変ですね。

私の親父も脳梗塞、右半身麻痺、お袋に先だたれました。多臓器不全で親父も4年前に亡くなりました。亡くなってから知った事はあちこちの銀行から満期の知らせがきて病院の入院費はすべて払えました。多分、親父も考えてたんだと思います。回答じゃなく、すいません。
    • good
    • 0

地域の包括センターに相談してみてください


年齢的には介護認定受けられそうですか?
お父様の家は売れますか?
保健所に行き障害の認定が受けられるか
他に支援はないか聞いてみてください

特養が空きがないとおもいますが全部申し込んでください
その時にコツとしては奥様でもいいので御姉妹に女性がいれば
女性が訪れた方がいいです
出来ればプロの介護の方が安心できることを切実にお願いしてください
面談に行き、受け付けてもらい
病院に来ていただければ少し明るいとおもいます
    • good
    • 0

要介護度は付いているのですか。


これが 4 とか 5 とかなら、月額 6~7万で済む特別養護老人ホームが普通にありますけど、空きがなければ入れてもらえません。

要介護度が上がるのと、特養に空きが出るのを気長に待つよりほかないでしょう。
    • good
    • 0

大変ですね。



脳梗塞のお父さんの状態はどうなんですか?一人でトイレへ行けますか?食事を作るのはおそらく無理なんでしょうが、どの程度回復されているのですか?施設を探していると言うことなので、ベッドに寝たきりなのでしょうか?

お住まいはどちらでしょうか?役所に相談しましたか?もうちょっと詳しく教えて下さい。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要介護3で、一人暮らしです。
右半身は動きません。
話すのは問題ありません。
ちなみに草加市です。

お礼日時:2019/06/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!