dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

キーボードの分解掃除をしていました。分解している最中、プラスチックのPET?の回路が書かれた部分が3層になっているのですが、それを剥がしてしまい、添付の画像の様に回路の線が断線してしまいました。

何とかしたいと、通販で[ 竹尾 タケオ AgIC エージック TK-632877-01 ]を購入して断線した部分に線をひいてみたのですが、該当のキーは反応しませんでした。

結構高いキーボードなのでどうしても直したいのですが、方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「キーボード掃除中に断線しまったPET回路」の質問画像

A 回答 (4件)

残念ながら修理は無理です。


見た目は1本ですけど、キーボードの配線に使われるメンブレンスイッチは、0.1ミリ以下のシートを挟んだ上下に2本以上の構造なので簡単に接続出来るようなものではないからです。
    • good
    • 1

■絶縁皮膜をカッターで銅箔が見えるまで優しく剥がします。


後は線材を半田付けしてクリヤラッカーを塗っておきましょう。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



絶縁膜で覆われている場合、半田上げすれば確実に露出するはずと思ったのでそう書きました。パターンをカッターなどで削って露出させても良いでしょう。
    • good
    • 0

まず、「竹尾 タケオ AgIC エージック TK-632877-01」 が何かと思い検索してみましたら、導電性のインクで回路を書くもののようですね。


https://www.agic.cc/ja/

しかし、これでは欠損したパターンを繋ぐことができなかったようですが、パターンが何らかの絶縁膜で覆われているのかも知れませんので、単に上に書いても導通しないかも。

先ずは基板上に残っているパターンに半田を乗せて、その上に 「竹尾 タケオ AgIC エージック TK-632877-01」 で線を書いてみたらどうでしょう。もしくは、細い線材で半田付けするのが早いと思います。

構造物により基板上に線材を這わせられないのであれば、基板外に線材を這わせて回路を成立することでもよいです。欠損した部分でなくても、ほかの部分で接続できれば、回路は成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回路の書かれたシートの手前に透明のなにも書かれていないシートがあり、その手前にまた回路の書かれたシートがあります。
欠損したのは写真に載せている部分のみです。
キーの部分にはコレのみで、所謂緑色の1mm位の基板というのはありません。

絶縁膜、考えていませんでした。ありがとうございます。

この欠損したシートとその奥側のキータッチするシリコン?の間に隙間があるのでソコに半田を置きたいと思うのですが、

>基板上に残っているパターンに半田を乗せて…
とありますが、これはどう言う事でしょうか?この辺、素人でして御教示願いたいのですが、
『半田を載せて線をひいても同じ事では?それに半田付けしないと意味ないのでは?』等と思っています。

お手数をお掛けしましてすみません。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/06/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!