プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させてください。

もう4、5年前になると思いますが、我が家の玄関から入ってすぐ真正面の、リビングに入るドアの両面の木材の壁に、父が中途半端にニスを塗ってしまい、それが見苦しいまま数年が経過しています。
父はどういうつもりだったのか・・・ たぶん、お天気がいい日は玄関のガラスから日が差し込み、壁の下側が色が落ちたりなんかしていたのかもしれません。
ともかく、ニスを、きれいに刷毛で塗るとかじゃなく、たぶん雑巾で適当にババッと塗り付けたので、壁の上半分と違う光沢になり、雑な塗り方がかえって目立つ結果になってしまいました。
父は、「時間がたてばなじんでいく」と言いましたが、御覧のとおり、5年くらい経過しても汚い塗り面が浮かび上がっている状態です。

私はDIY系統は全く得意ではないのですが、お客様が玄関から入ると真っ先に目につくところなので、本当にどうにかしたいんです。

ネットで調べたら、少し削って塗りなおすとか書いてあったのですが、削るとか、塗りなおすとか、本当に自信ないです・・・ それしか手がないなら人雇ってやってもらいたいくらい知識も技術もなく・・・

思い切って、その部分だけ別の壁紙はろうかな、と思うのですが、いかがでしょうか?
ウォールシールも調べたのですが、年月とともに剥がれていきそうですよね。それならいっそ、きちんと壁紙を張りたいと思うのですが。
本当なら壁の前面に貼るべきでしょうが、写真には写ってませんが同じ木材の壁が他にも続いてますので、リビングのドアの両面だけ違う柄に張り替えるより、思い切ってニスの部分にだけ貼りたいんです。
何か、この木材に合う柄のアドバイス、ありませんか?

他にも何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

「ニス塗り失敗の壁をどうにかしたい」の質問画像

A 回答 (5件)

いわゆるペンキ塗りは誰でもできますが

満足する仕上がりにならないことが多いと感じます。

ニスの部類で色があるものは塗膜を均一にしないと
透けている分ムラが目立ちます。

やり直しするにも、塗装を剥がす(ケレンといいます)のは
非常に労力を要し、残留があるとそれがムラの原因となります。

したがって塗装はおすすめできません。

ということで、壁紙がいいでしょう。
糊が乾くまで時間もあり、貼り直しもできます。
本来なら今の壁の処理(パテ)もしたいところですが
多分無理だと思いますので直貼りにしましょう。

唯一注意する点は、切るときに使用するカッターの刃は
常に新しいものにすることです。
なるべく刃を寝かすと刃先が尖がって壁紙を引き裂くような
失敗がなくなります。
心配ならちょっとだけ、実際の壁で30cmほど練習すれば
コツがつかめるでしょう。

詳しいやり方はyoutubeで見ることができますよ。

そうそう、今の壁はちゃんと雑巾で汚れを取っておきましょう。
汚れが壁紙にしみこんで汚くなります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当に多くのアドバイスをありがとうございました。
どのご意見も参考になりました!
自分でももっと調べて、できそうな方法でやろうと思います。
本当にありがとうございました。

白木にニスを塗ったのかな?

何か張るつもりなら、ダメもとで上まで塗り直してはどうですか?
横方向に塗らずに、板1枚づつ仕上げていけば良いと思います。
繋ぎ目のムラは残るでしょうが、気になるなら最終的に張ればいいんだし…
    • 0

ニスの部分は、腰下だけでしょうか?

でしたら、ニスの隠れる部分の高さまでを別の木目のベニヤを貼ります(濃い目の色で)

その貼ったベニヤの上部に縁切りを入れればきれいです
 https://rehome-navi.com/articles/546 
高級感も出て一石二鳥です

材料はホームセンターで購入できますので、DIYしてみますか?
    • 0

>少し削って塗りなおすとか書いてあったのですが、削るとか、塗りなおすとか

これが一番ですね。ニスは少し薄め液で薄め、完全に乾いたら上塗りします。3回やればきれいになるでしょう。刷毛はいいものを使いましょう。使った後は薄め液でニスを落としておきます。
シール貼るのも皺をつけないコツが必用です。糊付き壁紙もしかり。DIYに自信なく体裁を気にするならプロに任せる。それにしても恐るべき修理ですね。
    • 0

玄関前なのにひどい、木目調のクロス買ってきて張ればいいと思います、ニスのところボコボコしてると思うのでペーパーヤスリかけてすべすべ

にしてから張るといいと思います、その上にはると剥がれやすいと思うので
    • 0