プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格が変わってしまったような
気がします。

以前は、人に何か嫌なことや
意地悪をされても言い返せずに
落ち込む事が多かったのですが、
最近はなぜか言い返してしまったり、
イライラが抑えきれずに態度に
出てしまいます。

せめて大人げないので、
態度に出さないようになりたいです。
ですが、抑えられません。
怒りを抑えるにはどうしたら
良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

もともとの性格だと思いますよ。


年を取って経験も積み成長したので、自分に自信が多少は付いたのでしょう。
良くない事はよくないと言える自信。
理解できない理不尽さに対しての怒りが出てしまうのでしょう。

抑えきれなきゃ、今度は言い方を考えて出す勉強をすると良いと思います。
相手と喧嘩をしなくて済むように、意思を伝える様にしてみる。

難しいですが、それができたら気持ち良いと思います。

大人げないのではなく、大人になったのだと思います。

無理に怒りは抑えなくてもよいのでは?
病気になりますよ。
我慢して自分が病気になっても何も変わりません。
大人なら、戦う方がいいです。

態度の出し方を考えるのが大人でしょう。

肝心なのは、嫌な事や意地悪の部分です。
本当に嫌な事か意地悪なのか?

それさえクリアしていれば戦うべき。
思い違いなら、良く考えるべきでしょうね。
    • good
    • 1

それも成長。


嫌な事されたら怒るのは当たり前。
大人気ないのは怒ることではなく意地悪してくる人です。
自分も良い大人ですが、意地悪されたり嫌な事されたら怒りますよ(笑)
その前にそんな人とは付き合わないけど
    • good
    • 1

ならぬ堪忍するが堪忍。

    • good
    • 0

はじめまして。



今までは落ち込んでいたのが、ちゃんと言い返す、イライラを態度に出すって大人げないと仰ってますが、考え方によっては自分自身の感情を素直に発信する、出来るとも言えますよね?

悪く考えたら大人げない、でも自分自身を表に表す、主張する事が出来ると、成長とも考えられますよね?

確かに何をされても、言われてもじっと我慢してたら当たり障りありませんが、存在としては薄いもんになっちゃいますよね?
逆に感情や意思を表に出したら存在は認められても、変な言い方になりますが味方も出来れば敵も出来ますよね?

自分の勝手な持論ですが、じっと我慢して何事もないより自分自身の主張すべき事はちゃんと主張する。
それも自分自身の意思を素直に出したら敵も増えるかもしれませんが真の味方も出来ると信じてます。
これは友人関係や彼氏彼女についても当てはまるもんやと思いませんか?

当たり障りなく誰かが手を差し伸べてくれるより、ちゃんと自分自身と言うものを発信してわかり会える人がたった一人でも居てたらええと思います。

怒りを抑えるのには、頭に来たらほんの少し間を持つ、これも自分が実践してる事ですが腹が立ったら頭の中でもう一度リプレイ?して、やっぱり腹が立つ、許せない、間違っていないと思ってから本気で怒ります(笑)

抑えるより、解き放つの方がしんどい事も増えるけど嬉しい事はもっと嬉しく感じれると思いますが?
    • good
    • 1

年齢的なものか?精神的(鬱や発達障害)に病んでる可能性が高いです。

一度、精神科へ受診してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!