プロが教えるわが家の防犯対策術!

今子供は2歳8ヶ月です。

家庭の事情で私が働くことになり、私立の保育園に通いはじめて4ヶ月になります。
良い園で特に不満も無く、子供も楽しく通っています。

悩んでいるのは今の保育園は幼稚園の付属で2歳児クラスから「幼稚園」になることです。
と言っても仕事をしている間は延長保育で預かってもらえるので親としては問題はありません。

ただ、送り迎えで見かけているので「うちの子に幼稚園はまだ早いのでは」と思えています。

規律正しいことも大切ですが、今はまだ自分の興味あることにじっくり自由に時間を取って欲しい。
ここは幼稚園になると、
英語の時間
体育の時間
音楽の時間、
と細かく時間割があります。

うちの子はおむつはずしもこれからです。
おっとりしていてお友達によくひっかかれたりしていますが、ひとなっつっこく他園に遊びにいってもあっという間になじんでしまう子です。
このままのびのび育って欲しい親の私と幼稚園の方針が合わなくなっていきそうで不安です。

それから幼稚園は定時が2時ごろです。
迎えにいける6時まで少人数で他の園児にお迎えが来るのを見ているのかと思うとどうなんだろうと思います。

かといってすでにうちの子はしょっちゅう保育クラスを抜け出して幼稚園にもぐりこみ、お兄ちゃんたちにもよくしてもらっていて、先生ともすでに仲良し。

人、場所になじんでいるので今のまま、幼稚園にあげようか、これを期に園庭が大きくていつも庭で駆け回ってるのを見かける近所の認可園に入園するようにしようか?

本当は通っている幼稚園の子のお母さんにも聞きたいのですが、先生の前では聞き辛く、皆さん(家も)自転車で遠くから来ているのでつかまえられません。
似たような園に通ってる方も、そうでない方も
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ご家庭によって教育方針が違いますので、一概にどちらが良いとはいえませんが、私は、今の園にそのまま通ったほうがよいと思います。

新しい環境はストレスになるように思うし、最近は保育園でも幼稚園に近い教育をするところもあります。
転園を考えていらっしゃる園のそのあたりの状況は調べていらっしゃいますか?

それに何より、希望する園にすんなりと入れる地域状況でなのでしょうか?
現在私立に通っていらっしゃるというところから、公立の認可園は人気が高いのでは?と思ってしまうのですが・・・

また、公立の保育園は新学期ギリギリにならないと入れるかどうか判らないと聞きますがお住まいの自治体はどのような状況でしょうか?

もし転園できなかった場合は今の園にお世話になるつもりであれば、幼稚園の方はその時期まで入園準備を待ってくれますか?

うちの娘が通った園も、途中から幼稚園になる園でした。
保育園が全員で20人程度、幼稚園は3学年合わせて50人程度の小さな園でしたが、保育園からあがった子はみんな居残りでしたので寂しそうではありませんでした。
それに、幼稚園の先生も保育士さんも、全ての子供とその親や祖父母など迎えに来る人を覚えていましたので、安心して預ける事ができました。
また、運動会や発表会は幼稚園と合同でしたので、保育園時代から親と幼稚園の先生との交流があり、親としても慣れた環境は有難かったです。

園選びは難しいですが、ご自分が納得できるような結果が得られる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

やさしい言葉づかいで親身な回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

今の園を続けて支障があったらあったとき、初めて転園を考えることにします。

認可園がなかなか空きがなく、4月入園でないと難しいと言われたため、「今決めなければ(あと1ヶ月弱で締め切りなので)」と考えすぎたようです。

ここで質問して皆さんより回答を頂いてやっぱり今の園がいいと改めて思いました。

ありがとうございました。

ぜんぜん、心配しなくて言いと思います。

今の場所に慣れてらっしゃるみたいだし、転園する方がストレスに
なるんじゃないでしょうか?

他の子のお迎えが早くても、他に延長のお友達もいるでしょうし、
子供は、気にしませんよ。親が気にすると、「いやだな」と思う
だけです。
 うちの幼稚園も働いてるお母さんがいて、延長の子がいますが、
みんな、元気いっぱいです!
 今は、妊娠中で、仕事辞めて、平常保育にしていますが、今でも
子供は、たまに「今日、延長してーーー!!」ってお願いされることも。
 子供が楽しく過ごしてる園なら、このままでいいのでは、ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転園のストレス。
実はそれが一番心配です。

保育園の方がいいと思うのですが、良く知っている先生やお友達といる方がきっとストレスはないですよね。

どんなところで育っても、子供は「そんなもの」と思うでしょうね。

逆にもう少し通い続けてから「どうしても辛そうだ」と思うまで様子を見たほうがいい気がしてきました。

中々途中入園ができない認可保育園ですが、逆に大きい子のクラスは入り易くなるのですから。

問題なのは今度の4月からの1年で、来年には3才で、幼稚園に行く方がいいと思うかもしれないです。

そうしてまた変わるよりも今のままいる方がいいですもんね。

多少質問文と離れてしまうかと思いますが。

私自身私立幼稚園に通っておりました。その園でも、
英語の時間、音楽の時間、体育の時間がありましたが、私自身その時間が苦痛というわけではありませんでした。
むしろ、「いつもと違う遊びが出来てラッキー☆」位にしか思ってませんでした。子供にとって大人が勉強だと思ってることも、遊びになりますから(笑)卒園してから英語は完璧に忘れてしまいましたけど、、、
今でも残念なのは、当時幼稚園で習っていたことを忘れてしまったことです。

それでも習い事の時間があっても、のびのび生活できていましたよ。

参考になれば良いのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。
私も幼稚園で楽しかったです。

でも、私は4歳(になる学年の年)からでしたので
いろいろ憶えれて良かったです。

2歳児クラスから、とは言ってもうちの子は
すぐ3歳になりますし
問題ないのかも知れません。

参考になりました。
ありがとうございました。