アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と喧嘩すると、どうしてもすぐ辛くなって泣いてしまいます。
自分の思いや、自分の意見を話そうとすると情緒不安定になって泣きだしてしまうのです。でも、最初は頑張って自分の意見も言えるのですが、言えば言うほど炎上してしまい、結局私が辛くなって泣きそうになります。ただただ怖くなります。辛くなります。
親は淡々と怒れるのが信じられません。
親といると、少しの事違 でイライラしてしまいます。
例え私が悪い案件だったとしても、自分の意見を言いたくても泣き出して上手く言えないから、でも泣いたら指摘されるから、必死に我慢してます。でも最近はそれがストレスで仕方がありません。
でも、脳内では親を突き飛ばしてしまいたいくらいぶつかりたい衝動に駆られているのですが、もし怪我させて取り返しのつかない事になったら怖いから(それくらいイライラしてる)出来ません。
親が大好きだし、大切に思うからこそ、どうして分かってくれないの?って思ったり、色んな意味で直ぐにないてしまいます。
でも泣いてるのを見られたら、泣けばいいと思って!って言われます。だから泣きたくないけれど、生理現象でどうしても我慢出来ません。
だからなるべくバレないように鼻をかむふりをして涙を拭います。
私は泣き虫だって自覚もあるから我慢したいのに、涙が止まらないです。
本当は喧嘩なんかしたくないけど、分かってくれていないような発言や暴言(怒りの勢いで)を聞くと全て間に受けてしまい傷つきとしてそのまま入って来てしまう自分もいます。
私が一番辛いとは思わないけれど、辛くても胃腸炎になる訳でもないしただ自分だけが痛みに耐えるしかなくて辛いです。

でも数日したらお互いに自然と元に戻れていて、私も、まぁいっか!となります。でもこんなに辛くて、その時は家出すら横切るくらいに辛くなるのに、結局忘れれる自分も嫌だし、腹が立ちます。ただったらずっと嫌いなままでいいし、中途半端は嫌いです。
だってまたもし喧嘩して同じ思いするくらいなら、家庭内別居でいいです。

どう思いますか。

A 回答 (2件)

親子って、なかなか難しいなーと思います。

私も学生時代はあなたと似たような感じでした。仲は良好でしたし、親からは「良い子」と思われてましたが、私の内面では結構大変なことになってたなーと今になって思います…笑

あなたも、「親に分かってもらえない」「伝わらない」と感じているみたいですね。
一方で、親は親であなたに対して「こうすべき」という考え方を強く持っていて、あなたにそれを理解させるのが「正しいこと」だと心のどこかで考えていそうです。

親子の間ではこういうことが起こり易いと思います。お互いに相手と自分が同じ価値観を持っていると考えて、「分かってくれるはず」という期待を持って、その前提で話してしまいがちです。他人に対してなら、意見が違っても仕方ないと思って妥協出来るんですけどね…。

あなたは、何度も「理解してもらえる」という期待を裏切られてしまったんじゃないかな、と思います。
親はあなたの意見を聞こうとしたり、理解しようとする努力をしてくれているように思いますか?
そういうこともなく、親の理屈や「正しさ」を押し通されてしまえば、無理にねじ伏せられたように感じて、苦しくなってしまうんですよね。
うまく伝えられなくなったり、苦しくて泣いてしまうのも理解できます。
親には、そういう苦しさをなかなか理解してもらえないんですよね…。

まず「分かってもらえるはず」という期待を捨てることをお勧めしますよ。最初からお互いに全く違う価値観を持っている前提で考えてください。 まず相手の話を聞き、出来る限り共感して、その上で納得出来なければ「自分の意見とは違う」ということをはっきり認識出来ると思います。
相手の考え方が理解できれば、相手が納得のいく形で自分の意見を伝えることも出来るようになってきますよ。
あなたの親は、そういうことが下手なのかもしれませんね。
    • good
    • 5

はじめまして。



残念ながら親には勝てません。だってあなたがこの世に生まれてからずっとあなたの事を見ているんですから!

自分に親の立場というものはわかりませんが、それだけあなたの事をちゃんと見ているからやと思います。
なぜならあなたがかけがえのない存在だからで、ですから本気で喧嘩してあなたをやっつけて(笑)しまうんやと思います。

ですからあなたも負けずに思いのまま精一杯喧嘩しても良いし、家庭内別居したかったらしたら良いと思います。
泣きたかったら泣いたら良いし何も我慢せずあなた自身の思うまま感じるままに生活するのが一番やと思いますよ。

今はただ辛い、悔しいだけかもしれませんが今の経験は必ず将来に役立ちます(^_^)

余談ですが、世の中には親に全く相手にされない、かまってもらえない、が一番の原因で捻じれて曲がってしまった子も居れば、親のストレス解消の道具にされたり、性欲のはけ口にされてしまった子とか色々一杯居てます。

人と比べるのは良くない事ですが、ちゃんとあなたの事を見てくれている親で良かったと思える時が必ず来ますから今は思う通りしたら(暴れたら?)良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています