プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月の入学から、大学まではバスで通学しています。
このたび、バイトのお給料で、自転車を買ったので雨の日以外は、自転車通学を始めます。
自転車通学の方が楽しいと思いますが、一方では、自転車盗難や自転車事故の話もあります。
不安もあるので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一々…事故や不安を感じているんであれば止めた方が良いですね!ただそんな人生…何も楽しくないよ!何を言いたいかわかるかな?

    • good
    • 0

高校の頃自転車通学してました。


荷物が多かったり、重い時は気をつけて欲しいです。普通に走ってる分には問題ないかもしれませんが、目の前に人が出てきて避けようとしたり、急に曲ろうとすると、ものすごくバランスが取りづらくなります。
あと、ながらスマホは絶対やめてくださいね。自転車しながらスマホやってる人にぶつかられそうになったことが何度もあります。
子供やお年寄りは自転車と接触したたけで大怪我する危険もあります。
    • good
    • 1

無理しないことですかね。


自転車も通れる歩道で歩行者を追い抜くときは、十分なスペースがある場合でも速度を落とす。
横断歩道の信号が点滅していたら渡らない。
これだけで自分が加害者になる事故の大半を防げるはずです。

信号無視は厳禁。
車のドライバーは歩行者や自転車が信号無視しない前提で運転しているため、赤信号に突っ込んできた自転車を避けられません。
私も車を運転中に信号無視した自転車を跳ねたことがあります。
あんなの避けようがありません。

盗難は大学の駐輪場でも起こることなので考えても仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!