アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家を計画中で間取りをいろいろと考えています。
で、なるべく広いリビングというのが理想で、2Fにキッチンと
リビングを持っていきたいと考えています。
迷っているのは浴室の配置です。1Fに浴室を持っていけば、リビングの広さを確保できるのでよいかなぁと思っているのですが、キッチンと浴室を離すのは家事動線としてあまり効率がよくないって言いますよね。浴室と洗濯室は必ず一緒にしたいです。
親世帯と同居で、親は1Fに寝室を設けるつもりなので、その点は1Fに浴室がある方がよいとも感じるのですが。
実際にキッチンと浴室がちがう階にある家に住んでいらっしゃる方、メリット、デメリットを教えていただければ嬉しいです。
他に間取りの注意点などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

台所と浴室は、リモコン操作で台所からお湯張り等ができる給湯器も有りますので、離れていてもさほど不便には感じないでしょう。

それよりも、脱衣所-洗濯機-物干と台所が離れてしまう場合、不便な場合も有りますが、洗濯機も全自動がありますので、昔ほど大変と言う訳でもないでしょう。
脱衣所-洗濯機は、脱いだ衣類を直接洗濯機に入れなくても、洗濯籠にまとめて入れさえすれば簡単に運べるし、洗うものによって分別もできますから、離すことは可能でしょう。
洗濯機-物干については、濡れた衣類を運ぶ訳ですから、こちらは近いほうが良いでしょう。(2Fのバルコニーで干したりするのであれば、キッチンの近くに設けるのも一つの手です。)
また、ご両親の寝室が1Fに有るのであれば、浴室は1Fに設置されたほうが良いと思います。但し、ご両親の寝室の上階から音がしない工夫(配置等)は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり浴室は1階にしようと思います。
将来のことを考えてもその方が安心な気がします。
アドバイスありがとうございました。

私の家も同居ですが

浴室には洗面所がありますね
ぜひ2階に洗面コーナーは欲しいと思います。
使う頻度も多いのであるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2階に洗面コーナーって考えていなかったんですけど、
なるほど!!って思いました。
2階にも小さいながら洗面コーナーを計画しようと思います。

我が家はキッチンが2階、浴室が1階ですが、さほど不便は感じていません。

洗濯物を干す場所は?どこでしょう…
2階のベランダ…、と言うことはないですよね?
洗濯は、ほとんど午前中で終わってしまうし、キッチンを使うのは夕方…
と、使う時間帯が違うので、今まで気にしたことはありませんでした。

水回りで一番気をつけなければいけないのは(注文建築の場合)、
配水管を絶対に水平にしないように!気をつけて下さい(必ず勾配をつける)、
出来れば、配水管の水平(横配管)部分が、ほとんどないくらい一カ所にまとめてしまったほうがいいですよ。

我が家は配水管の水平部分が多く(ツーバイフォーの為、勾配が作れない)、
逆流現象が起きてしまい、大変でした…、( -。-) =3

今は、逆流防止弁を取り付けたのでおさまりましたが、弁にヘドロがたまって掃除が大変です。

では、素敵な家が出来ますように…。p( ^ ^ )g ガンバッテ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
不便さはないということで安心しました。
参考にさせていただきます。