プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在の会社が倒産・閉鎖する可能性があるため、
資格を取っておこうと考えております。

40代後半で、再就職にかなりの不安があります。

本来は、電気などの、国家資格を取ればいいのですが、勉強する時間と能力が無く、
時間と、お金で取得できる資格を取るつもりです。
日立や、コマツなどの教習所でお金を払えば、ほぼ、入手できる資格ばかりです。

現在私は、雇用担当で、面接をする立場ですが、
同じ条件の方ならば、経験はなくとも、資格がある方を優先して、
採用します。
幸い、時間、お金は会社が負担してくれるので、好きな資格が取れます。




1:昔、水道設備系の仕事をしていたため、設備系を優先して、資格を取ろうと考えています。
水道とガスの国家資格は取得済み。

経験上、
ショベルカー、
玉掛(取得済み)
移動式クレーン(取得済み)
くらいが必要かと思いますが、他にお勧めの資格はありますか?

クレーン、ローラーその他作業経験はありません、資格を取得しても、ペーパードライバー状態です、
しかし、年齢も年齢の為、少しでも、雇用される確率を上げておきたいと考えています。


2:設備系が駄目な場合、工場勤務も考えております。
  工場勤務の場合、①の床上クレーンなどが有利かとおもいますが、他にお勧め、必要な資格はありますか?
 フォークリフトは取得済みです。


経験者の方、現在お勤めで、各分野で必要とされている、取得していると就職に有利な資格があればお教えください。


① 床上操作式クレーン運転 3日

②車両系建設機械  3トン以上(整地・運搬・掘削用) 5.5日

③不整地運搬車 2.5日  

④高所作業車運転技能  高さ10M以上 2.5日

⑤ガス溶接技能 2日

⑥ はい作業主任者技能 2日




特別講習でとれるもの

⑦ アーク溶接等 3日

⑧粉じん作業  1日

⑨酸素欠乏・硫化水素危険作業 1日

⑩石綿使用建物解体 1日

⑪フルハーネス落下防止 1日

⑫ローラー(締固め用)  2日



安全衛生教育でとれるもの

⑬騒音作業従事者 3時間

⑭振動工具取り扱い作業者 4時間

⑮刈払機取り扱い作業車 6時間

経験がなく、資格だけ持っていても、わずかにしか有利にならないかもしれませんが、
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通自動車の免許はお持ちですね。

貴方の取ろうとしている資格は工場で3交代を前提としています。3Kと
皆が嫌がる仕事です。それでよいなら、資格は要りません。
私が工場長なら、経験豊かな方を採用します。人事の経験がお有りのようですのでそれを売りにすると、食いついて来ると思いますよ。資格だけで食っていける職業はありません。皆さん、スキルの高さに比例した収入があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、必要とされる
順位で言うならば
どれが上位に来るでしょうか?

普順位で言うならば
どれが上位に来るでしょうか?

普通免許は持っております


私も、経験者でない方には、
高い給料は出しませんし、
年寄りは育ててもすぐ?
定年なるので→私の事ですよ
雇わないです。

資格あっても、実務ないとやはりダメですかね。

普通免許はあります。

お礼日時:2019/06/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!