アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

っていくつありますか?
思いつくのは日本とアメリカぐらいです。

中国北部は寒そうですが海はないし、ロシアに珊瑚礁があるとは思えません。オーストラリアで流氷の話は聞いたことがありませんし、チリやアルゼンチンは南北に長いのであるかも、、、。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

『日本地図探検術』(正井泰夫他著、PHP研究所)という本では

「海外領土を除けば、流氷から珊瑚礁まで見られる国は、日本以外にアメリカ合衆国があるだけで、ロシア、カナダ、中国、ブラジル、オーストラリア、チリなどの国々ですら、これに該当しない」
とされているようです。

珊瑚の形成に良い環境は
・水温が温かい(17度以下にならない)
・水深が浅い(30mかそれ以下)
とされているようですが、
#1さん紹介のように、北欧沖などに分布する「冷水サンゴ」というのもあるようですね。
日本にも分布するらしいです。
深海に分布するようなので、普通には見ることできませんよね。。
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/2004/r …

微妙なところがありますが、
旅行カテなので・・見ることができるという点では、やはり日本とアメリカということになるのではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

seri95さんこんにちは。

ダイビングをしている友達がクリオネを見に行く、と言っていたので、ふと思いついた疑問でした。日本って意外と広いんですね。

ドンピシャのお答えありがとうございました。

ノルウェーとかも

サンゴ礁が見れるかどうか?は別として、深海に珊瑚が自生しているのが発見されたそうです。

珊瑚=青い暖かい海。という発想だったらそれは考え直してくださいね、日本だと秋田県沖にも珊瑚がありますから
    • 1
この回答へのお礼

beam-さんこんにちは。

ノルウェーや秋田に珊瑚がいるなんてまったく知りませんでした。

ありがとうございます。