電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗闇でフラッシュを付けて動画を撮っていると、突然一瞬だけ画面が真っ暗になりました。
それも一度では無く、二度連続して真っ暗になりました。
再生して暗くなった瞬間で止めてみると、画像の通り、緑の光のようなものが全面に映し出されていました。

ちなみに、撮影したのは子どもと寝室で遊んでいる時で、撮影場所は寝室です。

少し怖くなったので投稿させて頂きました。
同じようなことが起きた方、またこのような現象の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

「謎の光」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ムービーの一部分だけバグることはあるのでしょうか?
    機器に無知すぎて申し訳ございません。

でも、バグという言葉を聞いて少し安心しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 22:09

A 回答 (3件)

単なる残像現象の一種だと思います。

暗い中で撮影→カメラは高感度に設定される。

フラッシュを焚く→高感度になっているカメラでは明るすぎる状況になる。

カメラが露出を変える→絞りを絞る、ISO感度を下げるなどの動作を始めるが、撮像素子に記録されている電気信号がクリアされるまでの時間が多少必要なので、その間に記録された画像に変なものが混ざる。

ということだと思います。
    • 0

No.1です

補足コメントに回答します。

一部だけバグるというか、なんらかの条件のときだけバグる事はありえます。
「画面が真っ暗になりました」との事ですので、
撮影するアプリか、カメラ制御部分あたりが一瞬撮影できなくなったのだと思います。
録画するアプリは、データが突然途切れたので変な色の映像を作ってしまった。
などの事が起きたと考えられます。

なお、今後、そういう事(画面が一瞬暗くなる)が頻発するようでしたら、
ソフトウェアのバグではなくてカメラの故障を疑うべきだとは思います。
    • 0

録画に失敗してますね。

RGB形式ではなくYUV形式などで保存しているため、
壊れたデータの部分が黒ではなく緑色になってしまったものだと思います。

撮影機器のバグではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0