電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーの、屋外からのモバイルによる留守録についてお聞きします。
自分なりにイメージいたしました事を、自分なりに、まとめてみました。
以下でございます。
自宅据付のDVDレコーダーにLANケーブルを差し込んだ状態で、屋外のモバイル(PHSを利用した、Air"Hフォンも含んで)から、作業を施すことにより、留守録を行いう、その際、特定のWebサイト(net でナビなどのサイト)にユーザー登録をする
※この時、PCからは、LANケーブルをはずしてあるから、当然、インターネットは不可能である(つまり、DVDレコーダーの、屋外からのモバイルによる留守録には、自宅PC への接続は、断、の状態で構わない、、
以上のような事を、自分なりに想像してイメージしているんですが、これでよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

大きく分けて3つ方法があります。

1.暗号メールによる予約
2.iEPGによる予約
3.レコーダー直接操作による予約

1.は、レコーダー専用のメールアドレス(フリーの受信専用でも可)に暗号メールを送信します。
レコーダーにより、1日数回のメールチェックタイムがありそれまでに届けばOKです。
2.も(1.)と同様最終的には、メールによる予約になりますが、
ユーザーは、事前登録したEPGサイトに必要事項を入力(番組指定等)をするだけで良く、
暗号メールは、EPGサイトから自動送信されます。
3.は、設定が難しいものの汎用性が高くインターネットに接続できる環境があれば、即時予約できます。
ただし、レコーダーの電源が入っている必要があります。

ご質問の「*のネットワーク接続の方法について」ですが・・・
常時接続環境が整っている場合、ルーターやハブを用いて、複数台のネットワーク機器(PCやゲーム機器、レコーダーなど)を同時併用することができます。

(3.)の方法では、レコーダーをDMZ指定されたIPアドレスに固定する必要があります。
外出先からIPアドレスを取得する必要があります。
取得方法については、過去ログにもありますので検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明をありがとうございました。
さて、今回の私の要望である、屋外PCからの、留守録ですが、(2)と(3)が該当するようでございますが、確認しておきたいポイントが2点ほどございますので、ここで質問をさせていただます。
(2)が、一番簡単そうですが、この方法も、やはり、ルーターから出た、LANケーブルを、直接、DVDに、差し込むんですよね?
(3)についても、(2)と同様に、ルーターから出た、LANケーブルを、直接、DVDに、差し込むんですよ
うなんですが、どうも、固定IPが必要のように、文面からは感じられるんですが、如何でしょうか?(ないしは、DDNS,DICE などにより、動的IPでも、作業を可能な状態にする)
以上のように、私は理解をいたしておりますが、こんな理解でよろしいでしょうか?
※私としては、(2)の方法が、一番簡単(もし、私の解釈がちがっていなければの話ですが、、)と思い込んでいるんですが、、
すいません、ご教示お願いいたします。