アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近住んでいるマンションに光ファイバブロードバンドが導入されました。
VDSL方式といわれるものです。
私が住んでいる部屋は電柱に一番近い角部屋で、電線からマンションへの引き込み電線が我が家の壁面に取り付けられています。

光ファイバケーブルは電磁波の影響を全く受けないそうですが、それ自体が電磁波を放出していることはないのでしょうか?

家では現在ADSLを使用していますが、光導入後、夜になると回線がほとんど繋がらない状態が続いており、壁に取り付けれた光ケーブルの影響なのでは?と思っています。
ADSLに問い合わせるとその可能性が高いとの返答でしたが、導入している光の会社のHPには「光ファイバケーブルは他の機器に影響を及ぼすような電磁波を放出しない」とあり、ならば何がADSLを干渉しているのか???な状態です。

最近電磁波の健康への影響が新聞などで取り沙汰され、家にも小さい子供がいるのでとても心配です。
光ファイバケーブル自体から電磁波の放出はあるのでしょうか?
見識のある方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

光ファイバーから電磁波がでることは無いですよ。

まあ光も電磁波の一種ですが、ご心配しているような人体に悪影響をあたえるような(携帯電話の電波みたいな)ものは出ません。

VDSL方式はADSLの使用周波数と干渉しますので、不具合の原因はまずVDSLでしょう。VDSL方式は、光ファイバーで来ているインターネット信号(光信号)を電話線に載せられるように変換(電気信号)しています。その信号はMDF(電話の保安機を収納している箱)内で
既存の電話線に接続しています。もちろん接続している線はVDSLを利用しているお宅だけですけれど、シールドの無い細いメタル線ですから干渉している可能性は高いです。

このさい、VDSL方式に変えたらどうでしょう? VDSL方式ということはマンションタイプですから使用料も随分安くなっているはずです。条件によってはADSLより安い上、安定性は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
明快かつ丁寧な説明で素人の私にもよくわかりました。
仰るとおり、使用料もADSLより格段に安いので、切り替えようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 01:07

下の回答にあるように、光ファイバーからの電磁波の影響はまず考えなくてよいでしょう。



原因で大きく考えられるのは、マンション棟内における干渉です。
つまり、VDSLというのは
マンションのMDF室に集合装置を置いて、そこから各部屋まではADSLと同じ銅線内に信号を通しています。そこで、となりあっている銅線同士がVDSL信号とADSLの信号を通しているわけですから、干渉が起きても不思議はありません。

LAN方式と呼ばれる、各部屋まで光ケーブルを引く方法だと、こういった干渉はまずかんがえられません。
簡易に導入できる分、デメリットもあるのがVDSL方式の特徴です。

これは恐らくADSLの会社と変えても解決できないと思います。

夜になると、各部屋で利用率が高くなり、干渉が起きやすくなるのでしょう。特に不便がなければVDSLに切り替えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
電磁波の影響はないとの事で、安心しました。
VDSL方式についてもよく分かりました。
VDSLに切り替えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 00:59

VDSLとADSLで使用する帯域が一部重なっておりますので干渉するケースが多いと聞いております。


同じマンションでも干渉しない人がいますがこれはたぶん
マンションの電話線は束ねて配線されておりたまたまVDSL利用者の電話線とADSL利用者の電話線の接触面積が広いか狭いかにより干渉の問題があるようです。
ちなみに同じマンションで別々VDSLメーカーの機器を設置した場合でも、同じ現象が起きると聞いております。

電磁波は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ADSLは干渉をうけ易いと聞いていて、私には知識が無いのでPCの周辺環境ばかりに目がいっていました。てっきり電磁波のせいかと・・・配線部分に問題があったのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/09 00:35

訂正



VDSLですね。#1さんの回答にあるように、光から電気に変わって配信するところで、干渉することはありえます。

(ということで、#2回答の
「(といっても、機器自体それなりにシールドされてますし、よほど変な設置をしているのでなければ、まず干渉は起きないと思いますけど。)」
の部分は、訂正削除。)
    • good
    • 0

まず、「電磁波」というのは非常に広い範囲を含んでいます。

(電波、赤外線、可視光線、紫外線、X線(ガンマ線)、全て「電磁波」です)

このうち、通信用の光ファイバで使っているのは赤外線の領域です。ファイバーからは、もし、もれたとしても、赤外線がもれるだけです。
通常の無線通信(電波の範囲)や電線を使った有線通信(これも大体電波の範囲)とは使っている周波数が大きく離れている(このため、特性も大きく異なる)ため、まず干渉することはありません。

ただし、光ファイバ両端の機器では一旦電気信号に変えての処理を行っていますので、ここで他の機器と干渉する可能性はあります(といっても、機器自体それなりにシールドされてますし、よほど変な設置をしているのでなければ、まず干渉は起きないと思いますけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
「電磁波」と1括りにしてすべて害があるものと思っていました。
赤外線ならあまり心配いらないということですね。安心しました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/09 00:18

光ファイバの中は電気信号ではなく、光が通っているだけなので、電磁波などの影響は考えなくてよいとおもいます。



むしろ、VDSL方式であることが問題を起こしていると考えられます。

VDSL方式は、マンションまでは光ケーブルで引いて、
そこから各家庭まではADSLと同様の方式で電話線を使っています。

VDSL方式が導入されたことで、マンションの電話回線収容部分に影響がでたか、近所と干渉しているかしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございました。
とりあえず安心しました。

お礼日時:2004/12/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!