アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボード仕様のパソコンにワイヤマウスは使用できますか?出来るならどんな設定が必要ですか?
(1)使用パソコン:NEC PC-VT7000D (windows Me ,液晶F17W11)
(2)理由:購入時についていたワイヤレスマウスが不調のため手元にある従来型ワイヤマウスを使用したい。(ワイヤレスキーボードは快調)
(以上)

A 回答 (4件)

USBのマウスかな


それならさせばいいよ
何も要らない
マルチボタンのマウスだったりするとドライバー無いとすべての機能使えないけどクリックするなら何でも大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすい簡潔な説明 感謝!
すぐやってみます。
(以上)

お礼日時:2010/01/25 18:57

ワイヤレス機器というのは、機器とUSB等の送受信機がセットになっているので、既存の送受信機と古いマウスの通信方式が一致するならマウスを交換するだけで使用可能です。


そうでない場合は、送受信機も一緒に取り付ける必要がありますし、場合によってはそれが電波障害(干渉)の原因になるので、動作が鈍くなる可能性もあります。

はっきり言ってしまえば、機器の情報がない状態では取り付けて動作確認するしかチェック方法はありません。
情報があれば、何が起きるか推測は可能ですが実際に問題が起きるかどうかまでは解りません。

>出来るならどんな設定が必要ですか?

通常は設定不要です。
    • good
    • 0

貴方が持っている従来型マウスの仕様がわかりませんが、そのPCの時代以前のマウスならUSBマウスでは無い可能性がありますね。


その場合は、裏面に差し込む場所があるなら使用可能です。

無い場合は、USBマウス(電気店のワゴンで売っている300円程度のものから、数千円のものまであります)を購入すれば、ドライバがあれば(おそらくWindowsMeのディスクに入ってます)差し込んで使えます。

この回答への補足

回答感謝です!回答して頂いた内容で追加質問させてください。
<ドライバがあれば(おそらくWindowsMeのディスクに入ってます>
(1)上記ドライバがあるかどうかの確認方法は?
(2)なければWins CDから新たにインストールですか?
(3)私の使用しているPCはワイヤレス仕様。ワイヤレスマウスからの信号を遮断する何らかの処置は必要ないのですか?
(以上)

補足日時:2010/01/25 16:41
    • good
    • 0

ポインティングデバイスは複数存在している場合、どのデバイスからの操作でもマウスポインタが動きます。


(例えば、ノートPCではBIOSの設定等で意図的にトラックポインタを無効にしない限り、外付けのマウスと内蔵トラックポインタのいずれの操作も認識され、誤ってトラックポインタを動かしてしまうとマウスポインタが予期せぬ方向に動いてしまいます。)

特に設定を行わなくてもUSBポートにワイヤレスマウスの受信機を挿せば認識されるはずです。

この回答への補足

早速の回答感謝です!回答して頂いた下記事項が解りません。
<解らないこと>
「USBポートにワイヤレスマウスの受信機を挿せば認識されるはずです。」
(1)ワイヤレスマウスの受信機がどこにあるかわかりません。
当初設定のときディスプレイのディップスイッチでチャンネルを選択しただけで・・・・。
(2)ワイヤマウスを使うときは今選択しているワイヤレスマウスからの信号を無視させる必要はありませんか?
(以上)

補足日時:2010/01/25 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!