色彩構成とはどういう絵の具で、どういう構成で塗り方はどんな感じでそれについて詳しく知りたいです。こういうのが色彩構成だ!というHPがあれば教えて下さい!なんにも知らない子に教えるようにお願いします。

A 回答 (1件)

文章だけでは非常に説明しづらいですね。

美大受験予備校の「代々木ゼミナール造形学校」のアドレスを貼っておきますので、ここで学校紹介のパンフレットを請求してみてください。参考作品がたくさん載っていると思います。また、直接「参考作品が見てみたい」と問い合わせしてもOkです。参考作品ばかりを集めた冊子があれば、そちらも送ってくれると思います。
ちなみに色彩構成とは、べた塗りの表現であれば、画材は主にポスターカラーかアクリルガッシュを使います。これらの絵の具は水性ですが、学校で使う水彩絵の具と違い、不透明で上に塗り重ねができるタイプのものです。また、濃淡がつけられるのであれば透明タイプのリキテックスなどもよく使われます。通常、色彩構成ではこれらの画材を使うのが一般的です。
多分、「色彩構成」というワードだけをどこかで聞いてこられたものとお察ししますが、どういうものかを一度目で確かめてください。それで、更に疑問があれば、またこのサイトでご質問されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/les/art/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をありがとうございます!実は私数日前に教員採用試験を受けまして(中学美術)その実技に色彩構成がありました。
大学受験は鉛筆淡彩のみ、教育学部の美術で専門は工芸だったので話には色彩構成というのはきいたことがありましたがいざ自分がするとなると一切未知の世界でして、もう試験は終わりましたが自己流の色彩構成の課題作品はお粗末なもので・・・いろいろ色彩構成で検索してみましたがいろいろなタイプの作品があり一体どれがどうなのかイマイチ理解できませんでした。
そこで、ここに質問してみたという訳です・・・
パンフレット請求してみます!アドバイスありがとうございました!