色彩構成とはどういう絵の具で、どういう構成で塗り方はどんな感じでそれについて詳しく知りたいです。こういうのが色彩構成だ!というHPがあれば教えて下さい!なんにも知らない子に教えるようにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文章だけでは非常に説明しづらいですね。


美大受験予備校の「代々木ゼミナール造形学校」のアドレスを貼っておきますので、ここで学校紹介のパンフレットを請求してみてください。参考作品がたくさん載っていると思います。また、直接「参考作品が見てみたい」と問い合わせしてもOkです。参考作品ばかりを集めた冊子があれば、そちらも送ってくれると思います。
ちなみに色彩構成とは、べた塗りの表現であれば、画材は主にポスターカラーかアクリルガッシュを使います。これらの絵の具は水性ですが、学校で使う水彩絵の具と違い、不透明で上に塗り重ねができるタイプのものです。また、濃淡がつけられるのであれば透明タイプのリキテックスなどもよく使われます。通常、色彩構成ではこれらの画材を使うのが一般的です。
多分、「色彩構成」というワードだけをどこかで聞いてこられたものとお察ししますが、どういうものかを一度目で確かめてください。それで、更に疑問があれば、またこのサイトでご質問されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/les/art/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をありがとうございます!実は私数日前に教員採用試験を受けまして(中学美術)その実技に色彩構成がありました。
大学受験は鉛筆淡彩のみ、教育学部の美術で専門は工芸だったので話には色彩構成というのはきいたことがありましたがいざ自分がするとなると一切未知の世界でして、もう試験は終わりましたが自己流の色彩構成の課題作品はお粗末なもので・・・いろいろ色彩構成で検索してみましたがいろいろなタイプの作品があり一体どれがどうなのかイマイチ理解できませんでした。
そこで、ここに質問してみたという訳です・・・
パンフレット請求してみます!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q絵の具の塗り方について

こんにちは、中3女子です。
部活で、ポスターを描くことになったのです。
水道週間がテーマなので、水や水道の蛇口とかを書こうと思っています。
が、どう絵の具を塗れば水にみえるのか、金属の質感がだせるのかがわかりません。
使っている絵の具は、ターナーのアクリルガッシュです。
ちょっとしたコツでもいいので、どうぞおしえてください!

Aベストアンサー

こんばんは、言葉で説明するのがなんとも難しい質問ですね。
というわけで(金属のみです)
空山基さんのサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか。
正直いって中三の女の子に紹介するのには少し抵抗のあるイラストが多い人ですが
リアルな金属の質感に関しては抜群です。ハイパーリアルイラストの第一人者です。
ターナーのアクリルガッシュを使っているのでしたらマネしやすいと思います。
それが駄目なら指輪の写真の模写も良い手かと。僕はそれで練習しました。
もしくは(うまく伝わるかどうかわかりませんが)
左から光があたっている円柱を想像します。
側面の中心からちょっと右にずれた位置に、円柱の太さの1/10程度の太さの
ブラックを縦に塗って、その左隣にハイライトのホワイトを置きます。
そこから左脇に向かってホワイトからブルーグレイ(明度50%程度)のグラデーションをひきます。
次にブラックの右側に3/10程度の太さで、明度15%程度のグレイ(多少水道の背景色を混ぜる)をひき
残りの右部分をまたブラックで塗ります。その際、グレイとの境界線を幅の狭いグラデーションでつなぎます。
縁の部分は、光がゆがむのでガラスのコップの縁を参考に描いてみてください。
ガラスのコップと金属の円柱は透明不透明の違いだけで、基本表現は同じです。
何を言ってるかチンプンカンプンならごめんなさい。

こんばんは、言葉で説明するのがなんとも難しい質問ですね。
というわけで(金属のみです)
空山基さんのサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか。
正直いって中三の女の子に紹介するのには少し抵抗のあるイラストが多い人ですが
リアルな金属の質感に関しては抜群です。ハイパーリアルイラストの第一人者です。
ターナーのアクリルガッシュを使っているのでしたらマネしやすいと思います。
それが駄目なら指輪の写真の模写も良い手かと。僕はそれで練習しました。
もしくは(うまく伝わるかどうかわ...続きを読む

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q色彩構成

というものが試験にあるのですが、色はもちろんのことテーマの言葉から自分のイメージした絵をかかないといけないんです。
イメージしてもそのイメージした絵が描けないんです。

デッサンはあるものを描く感じですが私は、色彩構成となると絵が下手なので人間も棒人間みたいで動物とかうまくかけないんです。
ほんと絵が幼稚というか小学生レベルなんです。
塾ではそういう絵の描き方なんて教われないし...
好きなイラストレーターさんの絵をまねしようとしても絵が参考にならないというか...
こういう場合の上達方法はどうすればいいのでしょうか?

いい本とかサイトがあれば教えていただきたいです。
入試が近い高3のものです教えてください!
おねがいします。

Aベストアンサー

 入門編・・立川美術学院や新宿美術学院などのパンフレットを請求する・・参考作品の素晴らしいものが比較的大きく載っているので、それを実物大に模写する。最初は模写でいいです、技法、構図の取り方など、拡大して書いていくときになるほど、というところがいっぱいあります。
 同じようにするには、多摩美、武蔵美の合格作品集(両校とも1冊3~400円)を買って、その参考作品を模写する。

 発展編・・時間内に過去問の題を利用してどんどん描いていく、それを予備校の先生に見てもらう。(美術予備校へ通っていますか?それとも普通の予備校?普通の予備校なら、美術の先生に見てもらう)

 もうじきある大手美術予備校のコンクールなどへ出かけて行き、多くの人の作品を見て(できたら写真を撮って参考にする)学ぶ。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q色彩構成について

ガッシュで透明プラスチックコップを描かなくてはいけないのですが、
どうしても、バックの色をしたコップに見えてしまいます。かといってハイライトをつけるとメタルのコップのようになってしまいます。

どうしたらそれらしく見えるでしょうか?
コツがあったら教えてください!!!

Aベストアンサー

自分でそれを見つけるのが課題だと思うのですけれど…

透明感のある色(バックというか地の色、ハイライトや輪郭線などの色その物に透明感があるのと、透明感のある色の組み合わせ)を見つけるのと、実際の物を良く観察やスケッチをして効果のある形(黒い部分や写り込みやハイライトの形)を拾い出すことではないですかね。
下書きの時にその拾い出した形を塗り分ける色面に整理すると良いのでは。

透明の物でしたら映り込みは金属のように濃くはなくて、後ろの色や物も透けているのではないかと思いますが。

コップを前後に重ねて構成したら重なっている部分に別の色を持ってきて透明感を出すことはできると思います。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Qデッサン、色彩構成について

私は高3で地方の美大の予備校に通い、デッサンの練習をしているのですが伸び悩んでおります。
デッサンの本なんてあまり意味がないといいますが、
東京の大手の予備校「すいどーばた」から「デッサンの基礎」という本が出てます。
読んでみたいと思ってるのですが、読まれた方参考になりましたか?感想教えてください。
もし、他にいい本やアドバイスがあれば教えてください。

あと、色彩構成に関しても上手く描けません。
エスキースしても色のイメージがわかず、仕上げるのに時間がかかるし出来も悪いです。
経験枚数が少ないのは承知しているのですが、何かアドバイス、オススメの本など教えて頂けるとありがたいです。

美大受験を経験された方、これからされる方
ご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
デッサンの表現方法に悩んでいるのであれば、予備校で「上手いなぁ~」「こんな風に描いてみたい」と感じた見本のデッサンを、アップで見て、描き上げた工程をイメージしながら表現を真似てみたり、真似てみたいと思う人のデッサンをじっくり見て、タッチや炭の乗せ方を研究したり、実際に描いている工程を見たほうが、印刷された本よりもずっと参考になります。
ただ鑑賞するのではなく、自分の腕で描くために目で盗むのです。
後は、どのように描きあげているのか、どのように描き上げたいのかイメージをふくらませ、ひたすら描き込むだけです。

色彩感覚はNo.1の方も言われている通りですね。
私も小さい頃から、細かくいろんなものを見て記憶し、イメージをふくらませていました。記憶は全て映像・色付きで、写真のように詳細に思い浮かびます。
今は受験用に、色の組み合わせの本とかを覚えて配色しても良いと思いますが、先々を考えると、いろんなものを意識的に見る習慣をつけておいた方が良いです。
意識して見る、そして思い浮かべるの繰り返しで、映像をはっきりと再現できるようになるので、イメージ力もついてきます。
好きな色や、印象に残る色の組み合わせが、そこらじゅうにありますので、アンテナでキャッチして右脳に取り込んでみてください。

特に自然の色の組み合わせは、とてもきれいなので、朝やけ、夕焼け、登下校の空や雲、道端の草花、等々、しっかりみてください。
だんだん色のイメージが、自分の中から湧き出てくるようになると思いますよ。
感じるまま素直に自信をもって、「楽しんで」描いてくださいね。

こんばんは!
デッサンの表現方法に悩んでいるのであれば、予備校で「上手いなぁ~」「こんな風に描いてみたい」と感じた見本のデッサンを、アップで見て、描き上げた工程をイメージしながら表現を真似てみたり、真似てみたいと思う人のデッサンをじっくり見て、タッチや炭の乗せ方を研究したり、実際に描いている工程を見たほうが、印刷された本よりもずっと参考になります。
ただ鑑賞するのではなく、自分の腕で描くために目で盗むのです。
後は、どのように描きあげているのか、どのように描き上げたいのか...続きを読む

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q美大入試本番での色彩構成について質問です。

タマグラ・ムサ視デ志望の高校生です。
資料で両校の色彩構成の過去問を読んだのですが、
その中に気になることが書いてあったので、質問させていただきます。
問題文の中の『条件』という項目に、タマビは「用紙はマスキングテープで固定」、ムサビは「配布した答案用紙全体を描画面とする」とあり、これでは水張りが出来ないと思うんですが・・・
皆さんは試験本番どうされましたか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タマグラ卒の者です。
確かに水張りは出来ません。
というか、画板に既にテープで固定された状態で紙が渡されるので、あまり水をつけて描くと画用紙が撓んでしまいます。
入試前に一度水張りをしないで描く練習もすると良いかもしれないですね!。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報