アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれ家庭の事情は あるかと思いますが
自分の両親が今金銭的に大変で
生活が大変なんです

皆さんは、では働いたら?と思うかも知れませんが
体を壊しあまり体調も良くないし
もう70代です

そこで私達姉妹で
話し合いをして
仕送りをする事にしました
旦那さんに出してもらえる方も
いますが
自分が働いてるお金を
払ったりと
みんなそれぞれの やり方でしています

仕送りのこと
旦那には秘密にしていましたが ある日突然仕送りしてるんじゃない?
と言われました

内緒にしないで
隠し事しないで
話して欲しかったと言われました
確かにその通りだと思いますが、

一応旦那にも両親がいます
でも年金生活ですが
何とか、二人の年金をあわせて
生活が出来ているみたいなんです

だから
何にも私達は援助していない状態です
反対に援助してもらったりしてたので、なかなか
自分の親だけに仕送りしてるとは言えませんでした

後は主人の両親は
子供から助けを貰うのは
おかしい、それぞれの家庭もある
自分たちは自分たちの生活をしなきゃだめだ!という
考えの持っているので
ますます
いなかったのです

私の両親は
今まで育てたんだから
今度は親が困っているときには
助けて欲しいという感じです

こういうときは
本当にどうしたらよいですか

A 回答 (10件)

>本当にどうしたらよいですか



旦那さまに相談するべきだった。

しなかったので今はしないで旦那さまの信頼を裏切ったことに対して平謝りするしかない。

下手に「でもこんな状況だから言えなかったの。言えなかった私は悪くない」なんて意固地にならないでください。
    • good
    • 0

生活保護の申請しなさい

    • good
    • 0

逆だったらあなたはどう思うんです?


あなたの実家は自力で暮らせているが、ダンナの実家が火の車でダンナがあなたに内緒で資金援助していた、と。

問題は仕送りじゃなく、あなたの裏切りです。
裏切りと言うと大げさかもしれないが、入籍してから夫婦で築いた財産は共有なんですよ。
あなたは無断で共有財産を横流ししたことに気付きませんか?

援助はいいんです。
配偶者に秘密にしたこと。

実家が火の車、その理由って何?
目先の援助でしのげるんですか?
何年も何十年も仕送りを続けるわけ?
最後まで秘密にするつもりだったの?

もちろん金額にもよるだろう。
親が入院したから治療費を肩代わりするのもアリだろう。
だが質問からはそうじゃなさそう。

で、、、
逆だったらあなたはどうします?
ダンナが妻に秘密を持つ、自分の家庭より実家を優先する、何にも感じないの?

親を見捨てろ、じゃない。
多大、かつ継続的な金銭が絡む秘密を夫婦で持つな、ってこと。
内容によってはあなたが有責で離婚になりかねない事案。
甘いよ。
    • good
    • 8

旦那さんに相談しなかったのは


まずかったですね
仕送り出来るなら
仕送りしましょう
    • good
    • 2

夫婦で理解、納得していれば大丈夫だと思います。

お互いの家族を同じように気にかける…理想はそうでしょうけどそれぞれの環境、金銭的状態、考えがありますしお金だけが援助ではないですよね?ご主人の方にはこれから必要な助けを必要な時に差し伸べる…高齢になれば何があるかわかりませんから。
    • good
    • 1

旦那さんに無断で援助をしていたことで、あなたの信用度はかなり下落していると思います。


援助の是非ではなく、何の相談もなく援助したことで旦那さんは相当怒っていると思いますので、まずそこを誠心誠意謝罪して下さい。
(無断でお金を出していいのは、あなたの結婚前の貯金やお小遣いの中から出す時だけです)

その次に援助をするかしないかですが、あなたの親御さんが困窮している理由によると思います。
親御さんは、ご自分の財産だけで生活をするのがスジだと思うのですが、なぜ困窮されているのでしょう?
子供を育てるのは親の義務なのですから、そこを理由に出すのはおかしいと思います。
(音大に入れて海外留学させたなど、他の親よりも桁違いにお金を使わせたなら、また話は違ってきますが…)
困窮している理由がやむを得ないもので、かつ生活を切り詰めているがそれでも足りないという状況で援助を検討し、援助の前に旦那さんに相談するべきではなかったか、と思います。
    • good
    • 1

夫婦の話し合いはもちろんですが、ご両親の生活状態を分析してどうすれば金銭問題が発生しないようになるか生活のすべを改めてもらわねばなりません。


最終的には遺産相続まで考えて対処するようになるでしょう。

当然親のことですから、嫁いでいるとはいえ子が元気であれば共同で助ける必要があります。
一時の助けは火災に水をかけるのと同じようなものです。とことん将来を見据えてください。
    • good
    • 0

姉妹で決めたなら、


貴女だけ払わない訳いかない。
旦那さんの立場も有る。
自分の親だから、
見るしか無いでしょ。
話してみては?
    • good
    • 2

>こういうときは本当にどうしたらよいですか



夫婦でしっかり話し合うことです。
それ以上でもなければそれ以下でもない

問題はシンプル単純化することで解決の糸口は掴み易くなるものです。

あなたの場合は仕送り云々以前の
夫婦としての絶対的信頼関係の問題です。

言いたいことを言いたいときに、躊躇なく何でも言えるし相談できる間柄でなければ
夫婦としての体をなしていないのでは・・と私的には思います。

夫婦として最低条件じゃないですかね?
    • good
    • 0

他人じゃ無いんだから困ってたら助けるの当たり前です。


日本に来て働いてる多くの外国人の方は、母国の家族に仕送りしてます。
結構日本人って利己主義で冷たいですよね!
家族愛に欠けてる。
仕送りしましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!