プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の長文において単語に最も近い意味を選択する問題では単語の意味から推測すれば良いのですか?長文の流れから推測すれば良いのですか?

A 回答 (4件)

直訳とかスラッシュリーディングで英文を解読するのではなく、コンテキストから単語のニュアンスをイメージで捉えることだと思います。


例えば、長文ではありませんが、↓の問題は解けますか? No.3さんでさえ、第2問で間違いました。
https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/6
    • good
    • 0

「postpone=put off」など、単語を熟語に言い替えられるかというような問題があります。

ただし、偏差値の高い難関校ほど、知っていて当然の知識と考え、単純な形で出されることはありません。質問者さんの志望校が、どのような問題を出しているか、じっくり見極めてください。
大学受験対策、以下にまとめているので、興味があったら、参考にしてください。
http://makki-english.moo.jp/4entranceexam2whatto …
頑張って!
    • good
    • 1

もちろん両方大切ですが、どちらかと言うと長文の流れをきちんと把握するのが大事です。



日本語と比べて英語の方がひとつの単語の意味が広いので、辞書で最初に載っている意味を知っているだけでは、文脈に沿った適切な意味が分からないことが多いからです。

ですから、問題を作る側は、語彙力と同時に、文脈に合った単語の解釈が出来るかどうかを確かめようとします。それが出来る人は文章全体の意味を正しく掴めて、つまりは読解力がある人ということになります。
    • good
    • 0

その両方が必要となります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!