アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天で買い物をしました。JCBデビッドを利用して支払いをしました。
しかし、注文を間違えてしまったので、ショップに連絡し取り消してもらいました。
取消手数料は無いことも確認しました。

困ったのは1ヶ月近く経ちますが、まだ返金がありません。ショップなどに問い合わせ
すると

①ショップの言い分
 返金処理を含めこちらで出来ることは全ておこなっている。これ以上は楽天に
 聞いて下さい。
②楽天の言い分
 返金は各ショップの基準でおこなっており、詳細はショップに聞いて下さい。
③JCBデビッド
 支払いのキャンセルデータは間違い無くありません。なので、返金は出来ません。

こういう場合の苦情はどこに言えば良いのでしょうか?それぞれの会社が責任転化を
しているので、誰が悪いのかもわかりません。

A 回答 (6件)

JCBからの回答について

JCBの回答は誤りです。
クレジットカードの決済は先に述べたように二段階あります。どの段階でキャンセルしたのかにより、店のとるべき対応が違うのですが、JCBの回答は、そこがあいまいになっています。

1段階目が終わった時点でキャンセルしたときに店がするべき対応は、オーソリの取り消しです。店舗によってやらないことがあるのは、このオーソリの取り消しです。オーソリを取り消さなくても客のカードがクレジットカードであれば、問題ないからです。

2段階目が終わった時点でキャンセルした時に店がするべき対応は、マイナスの請求です。例えば、1000円の請求を取り消すためにマイナス1000円の請求を出すのです。JCBが言っている返金連絡とはこのことです。

あなたのケースは一段階目でのキャンセルです。この場合、店から返金連絡が来ることはありません。店はまだ請求を出してないので、それを取り消す処置もしないのです。取り消すべきなのは請求ではなくてオーソリです。

「顧客からお金を差し引いた日より60日連絡がなければ顧客にその金額を返金するルールになっている。」というのは正しいです。先に述べたとおり、なにもしなくても2ヶ月たてば返金されます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
ショップにメールで確認をしたところ以下の回答がありました。

お問い合わせをいただきましたオーソリのキャンセルでございますが、
弊社ではご注文のキャンセルをする権限しかございません。
キャンセルに伴い、楽天様でオーソリをキャンセルすることが
できるようになります。

では、楽天にその趣旨を伝えるべきでしょうか?

加盟店がオーソリの取消を送信すれば返金される。

オーソリから45日~60日以上経過しても請求が行われなかった場合は、キャンセルされるので、返金されるようです。

JCBデビットではありませんが、JCBデビットに読み替えるよよいでしょう。
https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/c …

VISAは、一ヶ月半だが、JCBだと2ヶ月近くかかることもあるようです。
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/615
    • 0

ショップで楽天に注文キャンセル→楽天でJCBに注文キャンセル→JCBでキャンセル処理→返金、です。

この流れの何処かで怠りがあるのかもしれません。
JCBからの回答を見る限りでは、キャンセルデータが届いていない、つまり、楽天から先に問題があるはずです。
そしてその問題に対しても回答がなされているので、やはり最長60日は待つことになるかと思います。
まあ、これはクレジットカードでも似たようなものなので
とにかく購入履歴があってそれをキャンセルした証拠があるのなら、あまり心配せず、とにかく待つしか無いです。
    • 0

説明すると長くなりますが、結論から言うと苦情を言うのは店です。

店に「オーソリを取り消してください」と言ってください。
言わなくても、2ヶ月たつと返金されます。

JCBデビットカードの店側の扱いは、クレジットカードと同じです。クレジットカードの決済は2段階に分かれます。
1段階目が利用承認です。これは客のクレジットカードが使えるかどうかを確認する手続きです。利用承認はオーソリとも言います。通販の場合、注文時点で利用承認を取るのが一般的です。
2段階目が売上請求です。こちらが正式な店からカード会社への請求になります。通販の場合、出荷時点で請求を出すのが一般的です。

クレジットカードの場合、カード会社は一ヶ月分の店からの請求を集計して客に請求を出し、所定の支払い日に引き落としになります。
これに対し、デビットカードの場合は、利用承認の段階で即時引き落としになります。

デビットカードでキャンセルしたのに返金されないのは、1段階目と2段階目の間でキャンセルした場合です。この場合、店は利用承認を取り消す処置が必要なのですが、それをやっていないのです。
クレジットカードの場合は、利用承認を取り消さなくても、売上請求を出さなければ、カード会社から客への請求が発生しないため返金の問題は起こりません。客のカードがクレジットカードかデビットカードかは、店にはわかりません。店側としては、売上請求を止めることで、通常通りキャンセル処置をやったつもりなのです。
利用承認の有効期限は2ヶ月間です。店が利用承認を取り消さなくても、2ヶ月たてば自動的に返金されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
JCBデビットからは本件に関して、以下の回答をもらいました。

デビットカードで買い物をした際、顧客の口座からはその場でその金額を
差し引くが、そのままお金すぐ販売店に行く訳ではなく、一旦JCBデビッドで
その金額を保管する。販売店より売上請求があって初めてその店にお金が
届く。店舗より返金連絡があった場合、10日以内に顧客の口座へそのお金を
戻すが、店舗によっては(店舗側からみれば)プラスマイナス0のため、
JCBデビッドには何も連絡がない場合もある。
この場合、顧客からお金を差し引いた日より60日連絡がなければ顧客に
その金額を返金するルールになっている。なので、最長で返金には60日
かかる場合がある。

貴方の仰ってることはこの回答と関連性はありますか?

アマゾンではデビッドの引落しは注文時点、返金は

45~60日位ですから、楽天もまだなのかもしれません。

私はそんなカードは使い物にならないと使っていません。
今回の分は勉強代と諦めて待ってみたらと思います。
    • 0

ショップの返金処理がどういう内容か確認を取る。

まずはそこかと思いますが。

あとは、
返金してくれない、問い合わせに応じない悪質なショップである、として楽天に申告する。
返金の『基準』の話ではないしね。
    • 0