電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギャンブルや投資(株、FX、他)などやってる人を散々見てきましたが勝ってる人と負けてる人の差は才能の差である事が分かりました。当たり前ではないかと言われそうですが案外、皆さん気づかれてなくて勉強すれば俺もできるとか努力すれば俺もできると勘違いされてるようです。勝ち続けてる人たちは観察力、直感力、一般人にはない角度からの読みなどを生まれながらにして持ってます。一生、胴元に貢ぎ続けて貧乏な人生を送るより早く気付いて止めたほうが賢明だと思いますが皆さんもやはり努力すれば勝てると勘違いしてますか?

A 回答 (4件)

今は細々と投資をしておりますが、努力すれば勝てる確立が上がると勘違いしています。


一番やっていたときは、毎日2時間勉強し、土日は6時間くらい調べ物をしていました。
この勉強時間を、頭脳労働と置き換えると、勝てる確立は、この労働時間と比例すると
考えています。投資で生計を立てている人は、頭脳労働者だと思っています。
才能には勝てませんが、努力は確実に影響すると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。努力をしても生まれつきの才能人には敵わないので1日も休まない努力をしても5年10年とプラスにできるかどうかは疑問ですが短期ではプラスになる事もあるでしょうね。

お礼日時:2019/06/17 20:27

どの程度まで勝てるかというのは、たまたまとか、まぐれとか、偶然の要素が大きくて、事前にはなかなかわかりません。



が、勉強というか、自分なりにあれこれ幅広く考え、実践していると、勝ち方とか勝ち続ける方法というよりは、大きく負けない、
負けにくい形はできやすいのではないかと思います。要はエッジ(有利さ)のある自分のスタイルをどう構築できるかということが問題。

努力って、その人にとって正しい、適切な方向での「努力」ということなら、それは当然意味があると思います。
同じことを勉強するにしても、人によって合う、合わないということがあるので、合わない、向かない努力をいくらしても報われないということもあるかと思います。

当方は20年ちょっとの投資歴ですが、キャピタルゲイン、インカムゲイン両方で、計算の仕方にもよりますが、多分利益は8,000万程度でしょう。
今はこの利益の範囲でしか投資していないので、まあ、トータルで負けるということはない形にはなっています。
    • good
    • 1

>気付きさえ、普通の人間にはありません。

表面上の誰しも気付くような気付きはありますが
>同じ気付きでも才能のある人の気付きは天と地ほどの差がありますね。だいたい普通の人の
>気付きは誰にでも見える気付きですね。才能のある方の気付きには努力してもなかなか届かないです。

それはそうかもしれません。私の気づきは、企業秘密です。っていうか、説明しても理解していただけない
人が多いので。なんか、オカルト的な事信じてるのよね。まあ、そういう輩は金貢いでいれば、と
割り切っています。
    • good
    • 1

才能というより、気づき、かな。

で、無論、その気づきにたいする努力はしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気付きさえ、普通の人間にはありません。表面上の誰しも気付くような気付きはありますが同じ気付きでも才能のある人の気付きは天と地ほどの差がありますね。だいたい普通の人の気付きは誰にでも見える気付きですね。才能のある方の気付きには努力してもなかなか届かないです。

お礼日時:2019/06/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!