アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2009年12月に、Windows7搭載の富士通製デスクトップPC(本体ディスプレィ一体型)新品を購入しました。Windows7が発売された直後のことです。

・製品型名:FMV FE 70T WG
・基本OS:Windows7 Home Premium 32ビット
・メインメモリ(標準/最大):4GB/4GB
・HDD :500GB(二つに分割して使用 ⇒ C:250GB、D:250GB )
・Blu-ray Disc ドライブ あり。
・Windows Media Center を搭載。 ← 重要!
・テレビ:地上波のみ観ることができる。
・テレビ番組をHDD( D:250GB) に録画できる。
・HDDに録画した番組をDVDにダビングできる。

このようにして、テレビ番組をダビングしたDVDを200枚ほど、保存しています。

ところで、今、 Windows10 搭載のPCを購入しようと、検討中です。

~~~~~~~~~~~

そこで質問です。

質問①
上記のDVD(200枚)を、新たに購入するPCで再生できますか。

質問②
上記のDVD(200枚)を、一般的なDVDプレーヤーで再生できますか。
※DVDプレーヤーを持ってないので分からないのです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    >質問② 一般的なDVDプレーヤーが何者かわかりませんが・・・


    例えば、アマゾンで売っているAPEMANのポータブルDVDプレーヤーでも、
    再生することができますか。↓

    https://www.amazon.co.jp/s?k=%EF%BD%84%EF%BD%96% …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 15:46
  • ご回答ありがとうございます。

    >Windows7では、OS標準でDVDビデオが再生できるようになっているのですが、再生ソフト(Widows Media Player)はCPRMに対応していません。

    いいえ。私はすべて、CPRM対応のDVDを使ってダビングしています。また、そのDVDを再生することができます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 19:48

A 回答 (8件)

現在ですと、あなたが希望する新品のPCは存在しません。


Windows Media Centerが標準搭載だったOSは、
Windows Vista(Home Premium/Ultimateのみ)、Windows7 (Home Premium以上)で、Windows8は、Pro PackやMedia Center Packを購入した場合のみ。
Windows8以降は、Media Centerは標準では廃止されました。Windows10では、廃止されなくなりました。

CPRM対応の光学ドライブで、CPRM対応のメディアで焼いたなら、理論的には再生出来る可能性があります。今の光学ドライブなら対応しているはずです。
ただし、プレイヤーソフトについては、有償のPower DVD、WinDVDなりのソフトでなければ再生出来ません(お試しは再生不可)
理論的には、市販のBDレコーダーなりでも再生は出来ます。DVDプレイヤーでも出来るかもしれません。

Windows10でもWindows Media Playerは搭載されているが、標準では他のアプリが標準で利用するものとなっております。設定なりして、Windows Media Playerを利用することも出来ますけどね。
また、Windows10では、Mpeg2のコーデックがないので、標準ではDVDビデオを再生出来ません。コーデックを購入するなり、DVDビデオ再生プレイヤーソフトを入れる。
(Windows7、Windows8のMedia Center機能があるOSからのバージョンアップのみ一定期間は無償でDVDプレイヤーアプリが配信されていたことがある。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/21 18:11

ANo.6 です。



失礼しました。Windows 7 でも 「Windows Media Center」 だから CPRM に対応しているようですね。Windows 10 の Windows Media Player は逆に対応していませんので、再生できないということになります。これは、コーデックを搭載していないのと CPRM の対応していないからでしょう。

Windows 10でテレビ録画DVDを再生。
http://it.english-and-paso.com/win10-dvd-cprm/

これには、PowerDVD 一択と書かれていますね。私もブルーレイにテレビ録画を撮っており、光学ドライブのバンドルソフト PowerDVD 10 で見ています。日本は、著作権保護が厳しくて嫌になりますが、仕方ありませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/21 18:12

Windows 10 には、再生ソフトが付いています。

テレビを録画した DVD の場合、「CPRMというのはある種のコピーガード」 が問題になるでしょう。

TV番組を録画したDVDがテレビやパソコンで再生できない時に疑うべきポイント
https://webdesign-ginou.com/dvd_cprm

<下記引用>
② テレビ用DVDプレーヤー:

テレビでDVDを見る場合のDVDプレーヤーは、2018年現在に発売されているものに関しては そのほとんどがCRPMに対応しています。2011年以前に購入したプレーヤーに関してはCPRMに対応していないものもありますので、以下の商品のようにCPRMに対応したものに買い替えが必要です。

① パソコン用のDVDドライブ:

パソコンでDVDを観るのであれば、以下の商品のようにCPRMに対応したドライブを用意してください。

Windows7では、OS標準でDVDビデオが再生できるようになっているのですが、再生ソフト(Widows Media Player)はCPRMに対応していません。ですから、レンタルDVDなどは再生できますが テレビ番組(デジタル放送)を録画したDVDは再生できません。現在自分が使用しているDVD再生ソフトが、CPRMに対応しているか確認しましょう。

市販されている再生ソフト:
違法なものをのぞき、無料で入手できる再生ソフトでCPRMに対応しているものは2018年現在、存在しないようです。

と言う訳で、Windows 10 では動画再生は可能ですが、CPRM のコピーガードされたテレビ録画は再生できないでしょう。新しく購入されるパソコンに、PowerDVD や WinDVD 等の再生ソフトがバンドルされていれば、それで再生は可能になります。

https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra … ← PowerDVD
https://www.sourcenext.com/product/corel/windvd/ ← WinDVD

また、Windows 10 には Windows Media Center は存在しませんし、まだ残っている Windows Media Player では市販の DVD コンテンツの再生ができません。こちらは下記のようなフリーソフトを使った方が早いですね。

ほとんどのメディアファイルを再生できる、利用者の多いマルチメディアプレイヤー
https://freesoft-100.com/review/vlc-media-player …

Media Player Classic プロジェクトをベースにバグ修正及び機能追加が行われたオープンソースのメディアプレイヤー
https://freesoft-100.com/review/mpc-be.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:12

1.CD-ROMが内蔵したモデル(DVDは再生できません)とDVD-ROM(DVDの再生が可能)な機種があるタイプなので、CD-ROMしか内蔵されていない機種だとDVDは再生できません



2.そもそもが、テレビが記録されてますか?
ダビングの作業はしたけれども、確認してないのだったら、実は何も記録されていない、ということがありますよ

そのパソコンを持ってるんだったら、まず再生できるか確認しましょう

何も記録されていないDVDなら、他のプレイヤーでは見れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2.そもそもが、テレビが記録されてますか?
>ダビングの作業はしたけれども、確認してないのだったら・・・

はい。PCのHDDに録画した番組をDVDにダビングしました。DVDを再生して、無事にダビングできたことを確認しました。

お礼日時:2019/06/18 16:20

No.1です。



> その点はどうなのでしょうか。?
DVDドライブ付きであれば、
その読み書き、視聴に関するソフトが必ずついている(はずだ)、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/21 18:13

DVDへの焼き方(モード)次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:14

ファイナライズがちゃんと行われていれば再生出来るはずですが。

知り合いにでも一度見他のPCてもらえば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:14

質問① DVDドライブ付きであれば、ほとんどが可能です。


質問② 一般的なDVDプレーヤーが何者かわかりませんが、
市販品購入時に付属するドライバー(ソフト)をご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問① DVDドライブ付きであれば、ほとんどが可能です。

「Windows Media Center」を搭載しており、DVDドライブ付きであればOKなのか。それとも、
「Windows Media Center」の有無に関係なく、DVDドライブ付きであればOKなのか。

その点はどうなのでしょうか。?

お礼日時:2019/06/18 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!