プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップの右下に、ノートンやらなんやら色々アイコンが表示されています。
(1)
こういう状態は、動作が遅くなる原因となると以前聴いたことがあるのですが、どうやったら解消できるのでしょうか。
(2)
特に、ノートンなのですが、起動するたびに、登録しろ(?)みたいな画面が出てきます。ネットにつないでないパソコンでのことなので、登録しようにもできず、毎回、面倒なのです。アンインストールするしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)確かに遅くなります。

大抵は「これは今は要らないな」とおもうアイコンのうえにカーソルを持って行き、右クリック→終了(Exit)を押すと終了できます。

(2)多分アップデ-トしてくれ か、更新期限切れなのでしょう。 ネットにまったくつながないでもアンチウィルスソフトはあったほうがいいので時々つないであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)に関してですが、次に起動すると元に戻っている気がするのですが。。

>こういう状態は、動作が遅くなる原因となると以前聴いたことが~

常駐ソフトってことですね、それぞれの設定で常駐しないようにすればOKです。

>特に、ノートンなのですが、

インターネット繋がないんであればアンインストールしても良い気はします。ただ他のメディア(FD・CD-ROM)からウイルス感染する可能性もあるので、その点は別途チェックが必要になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに外からウイルスに感染する可能性ありますね。

こんばんは。

タスクトレイにアイコンがある、ということは既にそのアプリケーションが起動していることになります。
お使いのOSはXPですのでそれほど気にされる必要は無いと思いますが、
確かにたくさんのアプリケーションが起動しているとパフォーマンスは落ちます。

・「スタートアップ」フォルダ内のショートカットアイコンを外す。
 →[スタート]を右クリック--エクスプローラAll Users--プログラム--スタートアップ
  この中のショートカットアイコンをとりあえずデスクトップにでも移動する。

・システム構成ユーティリティでスタートアッププログラムを制限する。
 →[スタート]--[ファイル名を指定して実行]--名前に[msconfig]--[OK]
  とりあえずスタートアップタブ内のC:\Program Filesで始まる項のチェックを外す。
  続いてサービスタブへ移動--「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れる。
  チェック後に表示されている項目全てのチェックを外す。
  [OK]を押すと再起動を求められますので、再起動する。
  再起動後「注意書き」が出るので下にチェックを入れれば次回出現しなくなります。

以上でアプリケーションの常駐解除が可能です。
*あくまで環境によります。全ての方が同様の設定が可能とは限りません。
 また、アプリケーションの動作に不具合が出ることもあります。
 ここでその辺りの説明をすると大変なのでご自分で検索して下さい。

ネットに未接続でNortonはあまり必要はないと思いますが、
あくまでそのPCをスタンドアロンで使用する事が前提となります。
友人から借りたFDやCD等の中にウィルスが混入しているかもしれませんから。

Nortonは先の方法を実行後は起動しなくなっています。
気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。