電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードにあった写真のデータを全て削除したのに、ほかのカメラで確認したら、またそのデータが見えてしまうなんてありますか?

全て消したSDカードに新しいデータを入れて人に渡したのですが、もし復元?簡単に出来たらどうしよう、と思いました、、。

A 回答 (6件)

削除したなら、他の機器なりでは削除されているので見ることができません。


ただし、フラッシュメモリもHDDと同様にデータの復元は可能ですので、理論的には復元は可能です。
復元するときも簡単に復元なりはできますね。

本来は、フラッシュメモリは、完全に削除するのが、難しい機器。
物理的に破壊するのが一番手っ取り早いですね。
不要なファイルだけで、容量一杯まで上書きしていけば、不要なファイルだけが復元出来るので、復元は困難ですけどね。
通常フォーマットだけでも、復元は困難な場合はあります。ただ、理論的にはフォーマットは完璧ではなく、復元は可能な場合もある。だから、不要なファイルを上書きしかない。
    • good
    • 1

こう言うのをインストールしていれば簡単です。


インストーラーの方です。
ファイルシステム:FAT,exFAT
障害内容:データ削除、初期化など
対応メディア:USBメモリー、SD、CF
フリーソフトです。
「SDカードについて」の回答画像5
    • good
    • 0

>SDカードにあった写真のデータを全て削除したのに、ほかのカメラで確認したら、またそのデータが見えてしまうなんてありますか?



そう云う事は、殆どありません。
ただ、ファイル復元ソフトを使うと簡単に見る事ができます。

つまり、削除と云っても、画像ファイルを管理する領域のリンクを切っているに過ぎず、上書きしない限り、画像データは残っているのです。

商品保管庫の棚に例えてみましょう。
A商品は、何列目の何段から何段目までに収納されているとしましょう。
画像ファイルを管理する領域は、商品を管理する台帳ですね。
その、台帳を廃棄しても、商品が消えるワケではありません。
ファイル復元ソフトとは、保管庫の中を捜索し、必要な画像を探し出してくれるソフトなんです。

ちなみに、どうしても綺麗に削除したい場合、無意味なデータの上書きと削除を2回繰り返します。
これで、可也の確率で復元は不可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお詳しいんですね!
よくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/19 15:39

下記のようなソフトを使うと復元できます。



削除した写真を復元!SDカードから消してしまったデジカメの写真を「Recuva(フリーソフト)」でかんたんに復活する方法
https://camera10.me/blog/tips/photo-recovery

理由は下記に書いてあります。ファイルが存在しないように管理している部分を消すだけなのです。これは、クイックフォーマットやフルフォーマットでも同じです。

初期化しても消えません――繰り返されるデータ消去の落とし穴 (2/3)
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/12 …

これを復元できないようにするには、意味の無いデータを一杯書き込むこと以外にはありません。これを自動的にやってくれるのが、下記です。ただし、時間が相当掛かりますので、大概は全削除やフォーマットで済ますことが多いです。

diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

「diskpart clean all」 で "0" のデータを書き込んで残っている痕跡を消します。これならば、ほぼ復元することはできません。見知らぬ第 3 者に削除やフォーマットした SD カードの内容を復元されたくなければ、これが効果的です。ただ、一般の人は受け取った SD カードの復元することなど想像もしないでしょうから、そのまま渡しても大丈夫だとは思います。

因みに、データを消すのは削除しても良いですし、デジタルカメラには SD カードをフォーマットする機能が必ず付いていますので、それでフォーマットしても良いです。削除よりはフォーマットの方が手間もかからず早いでしょう。また、相手がその SD カードをデジタルカメラに使う場合、使うカメラでもう一度フォーマットを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいです!
ありがとうございます!
安心しましたし、次回からはフォーマット、しようと思います^ - ^
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/19 14:26

No.1 です。


警察が犯人のPC やデータなどを押収して、削除されたデータを復元して証拠を集めるのは、よくあることです。
警察でなくても、パソコンに詳しい人なら出来ますし、データを復旧する商売もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、普通の人がSDカードを開いたぶんには削除したデータは映らないですよね?

詳しく、ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/19 14:20

厳密に言うと、削除しても「本当に」削除された訳ではありません。


簡単に復元出来ます。

フォーマットすれば初期化されるのでデータは消えて無くなりますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、削除したカード他人にわたして、他人がpcで単純にSDカード差し込んで中を見る場合は、削除したものは出てきませんよね??

フォーマットはデジカメに入れたままでできますか?

いつもデジカメで、削除していたので、、、

ありがとうございます。ご回答いただきまして。

お礼日時:2019/06/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!