プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えるとはどういうことかと考えるとき、なぜそれを考えたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他の考えでなくなぜその考えでなければならなかったのでしょうか?

      補足日時:2019/06/20 04:18

A 回答 (25件中11~20件)

★ (№13お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~


では、なぜ飢えをしのぎたいと思ったのでしょうか?
その思いは決まっていたのでしょうか?
それともそうなると決まっておらず自由に思えていたのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 動物は 本能で食欲が起こりそれを満たそうとするでしょう。

ひとは ひとつに赤子のときから 母親から乳をさづかるとき 本能
のごとくに振る舞ったでしょうか。

ひとつには 動物を超えて 食欲とそれを満たすという行為をみづか
らが意識し認識するようになったものと思われます。


あとは おのおのいろいろ考えて 食物を得るようになったのでしょ
うか。

そのときの《考える》が さまざまに広がり深められて行ったものと
思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/06/22 00:44

何かを考える、というときに


意識の上での起点となるのは
環境からの働きかけといっていいと思います。
外的環境からのきっかけ
あるいは
内的環境の閾値以下の揺らぎがふと顔を出して
意識に上る神経回路に影響を及ぼす。
そんなことが起点となって
考えるということが進んでいくのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは考えは決定されているということでしょうか?

お礼日時:2019/06/20 13:25

飢えをしのぎたいと思ったからでしょう。



何を食べるかを決めなくては成りません。



熊を見たとき 食べられるとしたら どうやって捕まえようか? 
と考えたことでしょう。

稲に生(な)る実を見たとき 食べられるかな? どのように
して食べようか? と考えたことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、なぜ飢えをしのぎたいと思ったのでしょうか?
その思いは決まっていたのでしょうか?
それともそうなると決まっておらず自由に思えていたのでしょうか?

お礼日時:2019/06/20 12:47

うんうん



考えるって
意識を
感情が関係してるのか?
智識が関係してるのか?

どちらも
意識って事柄ですもんね


母親から切り離された
怒りなのか?

生き残る?
生きている証の行動なのか?


考える事を考えてると

楽しいですね


犬とか猫も
考えますよね

この人好きとか
嫌いとか
ハッキリと態度に現す時と


この人は(・ェ・`U)?

なんて悩みだして
警戒なのか!
無関心なのか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

'考えることを考えてると楽しいですね'
全くその通りです。

お礼日時:2019/06/20 05:53

主旨に反して


m(._.)m

不眠なんですね

疲れ果てたら

考えるのも、一休み出来そうですね

お付き合い(^人^)感謝

赤ちゃんが産声をあげるのは
不思議ですよね

感情で泣いてるのか
生き残るために
経験則、遺伝情報とか?
で、泣いてるのか?

はたまた
両方か?

考える!
てのも、色々な要因がありそうですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産声、、確かに不思議ですよね。
どこかで見たんですが、この世に産まれた苦しみで泣いているなんて考えもあるみたいですよ。

お礼日時:2019/06/20 05:41

わし ゃかみやけどね



…何という自由度!!

感が得るから自由を感じられるのかもしれませんね。

浮遊感に似た時遊館

ときにそれは、エナジー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かみなのですか!!!

お礼日時:2019/06/20 05:38

仮想でモノを考えるときの方向性。



ペルソナを考え学びましょ う!

無意識に近くても頭の中では考えているものなんですよ。


一般にアイデア!a idea!

ときに何も考えていないように見えても考えている。

言葉にならなくても考えている(中層以下の意識)

言葉とは?
概念レベルに変換可能な思考!
電気信号レベルにては、言葉にならないような、ペルソナの 電気( 信号 )的な融解(点)が起こってあり、
難うございマフですね。

それも因果と捉えられたりする。

無意識です!
または魂と当発展性もある。
インド系の論理だとアストラルあたりの少粒子。または錬金だとエーテルとかの話も近くなってきます。小噺

貴方が考えるのは?その方向のものを見たいから?
はたまた、因果?前世・来世に関わる
道の可能性追求のための、神々仏びとたちとの契約?

または宇宙の石?

進化すらもこの条件によく使われますよね。

詰まるところは科学的にもまだ未解明(私は知ってますけどね❣)♪

そういった点を踏まえて、
なぜ考えをしたの かは?


観点的にはこの3つ(プラス一つありますがコスモスセンシズなので説明が長いので省きます)

1︰確率論的シビア論!
2︰因果論的(多数可能性論(三千世界とは無限とも呼ぶ)
3︰絶対心的な)運命論!


これらの観点があります。

全部見方!味方よ。読み方。

どの程度の割合でそれを信じるかで、世界の見え方は変わるのでしょうよ。蝕〜

因みに!
運命論とは、最終的まで視野を広げると、全てが決まったかのように、存在し、何ら努力を持つべき意味すら生きる意味すら(と思える)ものすら、意味をなくしていってしまう。可能性がある!
しかし、それは神も求めるところにはない!
それではせっかく育て上げてきた、人類が 無意味を嘆く世界となってしまう。

無価値(はベリアルさんの確か、大罪でしたかね)


確率論は、シビアに見えるけれども、実際は、全てに近いレベルで計算できるコンピュータ(原子位置の記録と、その一秒(刹那)先の運動エネルギーが特定範囲内でわかれば、その範囲内の次の動作は固定化して決定しているという理論もある)がない時代だけのもの。
あるならばつまりは、固定された未来→運命となりまた
嘆く声を作ります。

作り出してしまうのか?人はシンギュラリティ、神をも超えるアンリミテッドなコンプすらも…

なんてのはまだジョークレベル!しかし世界情報など全ては氷山の一角!どの程度隠蔽されているかわからない未知!野道!!
するりと…スリル!
それでも?

因果論だけが好ましいのか?


それは転生を受け入れなさい!さもなければまずは三千世界の存在すらも見えて履きませんよ。
と言うなの、主張、と今回はしておきますね字数も時間もな借りけり。

畏敬と畏怖!

畏見るのですよ。カシコム(畏み)

感謝と尊敬を忘れし文明は衰退します!!


だからこそ!

知恵は宝なのです。


そして勇気は、道の闇を光りて知らしめる灯火の炎!
正義(性)星!

新たなるサーガの幕開けですよ!!



今ここに世界ネギ特異点が現れていますね。ここを見てインがディー・エヌ・エー論(因果論の一つ)
を持ち進む者たちに、いくら神々の恩恵も現れるかもしれません。

どうか、心静かに清らかなる道を見据えてください。

おはよう御座います♪


さあ、歩き出しましょう!

人類の平和と新たなる宇宙議題への到来!

進歩の道こそ!人が愛を育み、憎しみ合わなくても、世界を変えていける!!力強き未知です!

踏みしめるならば、噛み締めて、それも天衣(無縫)なりですよ!!


有難うゴザイマシタ!





感無量でさ種!!


エルミルシスティーナ⭐
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何だかよく理解できませんでしたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 05:24

私は夜型ですよ



お仕事です~

うんうん

自由意思
確かにですね


何故に自由なのか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様です。

お礼日時:2019/06/20 05:18

我思うゆえに


我在り

にも!
通じてきますもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通じるんですか??
私は自由意思の問題に通じるのかなと考えてます。
質問と全然関係ないですけど、早起きですか?それとも不眠ですか?私は後者です。

お礼日時:2019/06/20 05:12

諸説あるけど



ワシには

理解できない
説明できない

言葉ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2019/06/20 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す